月: 2005年8月

●2005/08/31 友達が災難多し

最近,友達が入院したり交通事故に遭遇したりとなにか不運な出来事が多い。 そんなわけで,結構休みがつぶれました。(泣) ちょっと,今忙しいのでまた余裕が出来たらブログも復活させていきたいですねぇ。


●2005/08/25 万博入場券

万博の前売り入場券の未使用分が300万枚残っているらしい。 残りの会期が30日なので,全部消化するには一日平均10万枚使用されなければならない。 一般の人も来ることを考えると,今後一ヶ月間は非常に混雑が見込まれる。


●2005/08/24 続・オークション詐欺

オークション詐欺の記事が 朝日新聞のWeb へも掲載されていたのを発見。 やはりこの事件は,オークション詐欺の中でも大きいものであることを物語っていると思う。 これからオークションで取引するときには,気をつけよう。


●2005/08/23 オークション詐欺

今日,テレビで初めて知った・・・ 「 ケーネット電気 」のオークション詐欺の実態. まずは,このリンクを見ていただきたい. k_net_inc(停止中) exposure_speed(停止中) 一つめは,オークションストアからの出品でもう…


●2005/08/20 最近のスパムメールは・・・

最近のスパムメールは物語形式。「香穂」を名乗る送信者から、まるで返信し合っているかのように話が続いていきます。実際に届いたメールを例に、その手口を紹介します。


●2005/08/18 面白い看板

今日,運転していたら名古屋高速楠インター付近でこのような看板を目にした。 「○○○○建設予定地 この場所に近寄るな!」 「私有地に,つき立入禁止」 すごく,インパクトのある看板なので,誰も近寄っている雰囲気はありませんでした。


●2005/08/17 友人が入院

今日,久しぶりにとあるゆうじんからメールが 「入院しているから見舞いに来てくれ~」 最初は冗談かと思っていたが,どうやら本当らしいので高速でビューっと駆けつけた. 交通事故かなと思っていたが,どうやら心臓まわりの病気らしい. いままで元気…


●2005/08/16 社会人になると・・・

昨日,2年前に学校を卒業した(私は修士2年なので学部時代の同世代)と,久しぶりに飲みに行った。 すでに社会人2年目で,板がついてきたというか・・・・あー,社会人なんだなぁと改めて自分との違いを感じた。 お盆休みがないひとや,転職した人。


●2005/08/14 MRTG によるサーバー動作状況グラフを設置

MRTG によるサーバー動作状況のグラフを設置しました。ネットワークや CPU 負荷の状況などが一目で分かります。


●2005/08/13 名古屋の治安悪化

栄でバイトを3年続けて感じる、夜の治安の悪化。広がる呼び込み、悪質化する路上駐車、交差点で歩行者が見えずヒヤリとする場面。交通死亡事故ワーストワンの愛知の現実を書いています。


●2005/08/12 サーバー不調

おととい,WebサーバでのCGIを利用できる範囲を限定してからサーバの調子が悪い。 というか,apacheの不調だとは思わないんだけれども。サーバーがハングアップすることが多々・・・。


●2005/08/11 スパムメールうぜ~

最近、特定の業者からと思われるスパムメールが日に日に増えてきている。 正直,ウザい。 しかもWeb上に載せたいわゆる捨てアドレスならまだしも、知人用のプロバイダ宛だから容易に変更する事が出来ない為に困っている。


●2005/08/10 CGI が動作するディレクトリを制限

CGI が動作するディレクトリを制限いたしました。


●2005/08/08 ひとだんらく

今日は,盆休み前のラストゼミ。なんとか無事終了。 さてさて,自宅サーバのログをボンヤリ眺めていたら,結構いろんな場所からアクセスが!


●2005/08/08 最近忙しい

ここ最近,忙しくてブログの更新がとびとびです.ヤバイ. 先週は週6で学校に行ったため,ほとんど家にいませんでした. 明日行けば夏休みに入るはずなので,それからはちょっとゆっくり出来るかも. 昨日はオープンキャンパスで,暑い中4年生の人たち…


●2005/08/05 PDA

でいろいろやってみた. インターネット・メール・メッセンジャーなどが出来ることが判明. メッセンジャーは こんな ソフトを別途インストール こんなサイト が役に立った. SDメモリカードをスワップ領域に割り当てたことによって,思い作業を行…


●2005/08/03 PDAより

今日友達からPDAを安くゆずってもらった. 手書きで書いているわけですが,なかなか認識してくれないことがあって難しいことが分かりました。 私はエッジをもっているので,PDAからこのブログが更新する事が出来そうなので少し楽しいですよ~。


●2005/08/02 こんな論理あり??

今日,先生から明日までにやってきなさいとの宿題が出た.というより,絶対一日じゃ出来ない量のレポート書き. 言われたのが午後3時.この日は夕方5時から夜10時までバイト. ちなみに,バイトから家まで1時間. ご飯も食べないといけないので,ど…


●2005/08/01 今後の政治

今,郵政民営化の参議院審議でどうなるかが非常に注目されている. 可決されれば小泉総理の思い通りの結果に 否決されれば衆議院解散. 否決されれば,政局は大混乱すること間違いないだろう. 自民党は分裂し,民主党が与党に. しかし,今まで野党だ…