月: 2005年9月

●2005/09/23 スーパーカー

バイト先でスーパーカーを発見。 とはいっても,いわゆるチョロQみたいなもんですが。 コカコーラを買うと付いてくるそうです。


●2005/09/21 ifbot

「ワタシハ,イフボット。コンニチハ。」 学会のデモンストレーションでいろんなロボットが登場した。 その一つがこの「ifbot」。 実は,愛知万博でもブラザー工業のパビリオンで見ることが出来ます。


●2005/09/20 学会発表

今日は,学会発表(学会と言うよりは集まり?)のため,2泊3日で福井県は芦原温泉にやって参りました。 普通,学会発表というと都市での開催をイメージするんですが,全く反対の温泉街で開催されています。


●2005/09/15 学校でアルバイト

今日は,学校で学会発表の助手アルバイトをした。 自分は,情報選考だけれども,担当になったのは電磁気学。 半数が同じゼミの方で,同じような発表が永遠と続いた。 もう,専門用語を知っているのが前提のお話なのでちんぷんかんぷん。


●2005/09/14 野球観戦

今日は野球観戦に行った。 今まで10回くらい見に行ったことがあるけど,初めて敗戦試合だった。ショック。 ・・・というか,ここにきて中日元気なさ過ぎ。 この試合に負けて優勝がかなり遠のきました。


●2005/09/13 いまさらバイト探し

さきほど,昔バイトをしていたコメダさんに電話しました。 「もういちどバイトさせてください・・・」 と。 今更バイトを探すのは,今まで働いていたバイト先の一つが経営上の理由から駐車場業務を辞めたためである。


●2005/09/11 携帯購入

久しぶりに携帯を機種変更した。 もう,最近の携帯電話の料金プランは複雑すぎて良くわからにゃい。WINコースだとかパケットやりたい放題コースとか。 実は,何気なく去年の秋頃からauのおサイフケータイをねらっていたのですよ。


●2005/09/08 良い天気

このスカっとはれた空。 良い天気なので,最近オークションで買ったデジカメで学校の建物を撮ってみました。 良い感じですねぇ。自画自賛。


●2005/09/04 スパムメール

最近,以前に増してスパムメールが急増している。 一日に40通前後ある。 本当に鬱陶しい。 メールの振り分けはほぼ完璧なので,とりあえず被害はないけど・・・ H”などの,モバイル端末でメールチェックをするときは,帯域を占拠して本当に鬱陶しい。


●2005/09/03 サーバが見事に吹っ飛びました。

ディスクチェック中にkernel panicでサーバが起動不能に。しかし最小構成で再インストールし、rsyncのバックアップから復元すると3時間で完全復旧。バックアップの大切さを痛感した一日です。