記事一覧

●2006/01/17 1.17

本日は1月17日。 1995年阪神大震災の起きた日ですね。 複雑ですが,阪神大震災の起きる1時間前におばあちゃんが亡くなったんです。もう11年も経ちますが。 まあ,そんなことはブログ上ではいいとして・・・。


●2006/01/16 雪雪雪

これが,去年の12月19日に降った雪です。 名古屋の錦通りなんですが,普段たくさん車の多いこの通りも閑散としています。 積雪は23センチ。とりあえず僕が知っている中では一番つもったんじゃないかと思っています。


●2006/01/16 今年初書き込み

あけましておめでとうございます・・・・。といってももう16日(汗 年末年始はいろいろとありまして,書き込みできませんでした・・(いいわけ 今年,大学院の修士を卒業するので今は修士論文を書くことに精一杯です。はい。


●2005/12/12 The Flash Mind Reader

心の中が読める不思議な不思議な?フラッシュを発見。


●2005/12/09 バトンキタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

mixiで回ってきた「バトン」をやってみました。ミクシィネームから持っている資格、愛用の財布、海に向かって叫びたい言葉まで、2005年らしい質問に正直に答えています。


●2005/12/08 手作りパソコン

研究室に「不調のマザーボードとCPU」が転がっていて,研究においては使用する予定がないため(廃棄する予定だった),先生の許可をもらっていただいてきた。


●2005/11/11 06年度就職内定率

私は,大学4年生のとき,そして今年大学院2年生の時と2回就職活動を行った。 このグラフを見ればすぐに分かるとおり,2年前が一番大学生にとって厳しい就職活動だったといえる。


●2005/11/08 友達の沖縄土産

友達から,沖縄のおみやげをもらった。 ・飲む極上ライス ミキ ・SPAM の2つである。 このSPAM,spamではない。spamは,スパムメールのスパム。SPAMは缶詰のスパムである。


●2005/11/07 ノートPCのHDD入れ替え

最近,ノートのHDDを入れ替えた。 容量不足とスピードの遅さにいらいらしてきたので・・・。 私は今までHDDのスピードを意識したことはなかったが,今回4300rpm -> 5300rpmに交換して,かなり速度の違いを体感した。かなり早い。


●2005/10/27 マンガ喫茶にノートPC持ち込み

最近,毎週水曜日はマンガ喫茶の日になりつつある。 今日も,知り合いのマンガ喫茶に居候。 今日は,マンガ喫茶で学校の勉強をやるために,マンガ喫茶に自分のノートパソコンを持ち込んでみた。


●2005/10/18 うつ病

最近忙しいのは,急にいろんな人と出会うことが増え,パソコンの前にいる時間が減ったからである。 でも,やっとこうやってブログを書く時間が出来ました。


●2005/10/15 続、マンガ喫茶

最近、知り合いがマンガ喫茶でアルバイトをしていることもあり、また連れてこられました。 はい、今日もマンガ喫茶です。 しかも、朝からバイトでそれが終わった後直行・・・みたいな。明日は朝からバイトなのに・・・。


●2005/10/12 初マンガ喫茶

友達に誘われて、またまたマンガ喫茶からブログ更新。3Dゲームが動く意外な高スペックマシンに驚きつつ、ATOK慣れの身にはIMEの変換が少しつらい。マンガ喫茶通いはまだ続きそうです。


●2005/09/23 スーパーカー

バイト先でスーパーカーを発見。 とはいっても,いわゆるチョロQみたいなもんですが。 コカコーラを買うと付いてくるそうです。


●2005/09/21 ifbot

「ワタシハ,イフボット。コンニチハ。」 学会のデモンストレーションでいろんなロボットが登場した。 その一つがこの「ifbot」。 実は,愛知万博でもブラザー工業のパビリオンで見ることが出来ます。


●2005/09/20 学会発表

今日は,学会発表(学会と言うよりは集まり?)のため,2泊3日で福井県は芦原温泉にやって参りました。 普通,学会発表というと都市での開催をイメージするんですが,全く反対の温泉街で開催されています。


●2005/09/15 学校でアルバイト

今日は,学校で学会発表の助手アルバイトをした。 自分は,情報選考だけれども,担当になったのは電磁気学。 半数が同じゼミの方で,同じような発表が永遠と続いた。 もう,専門用語を知っているのが前提のお話なのでちんぷんかんぷん。


●2005/09/14 野球観戦

今日は野球観戦に行った。 今まで10回くらい見に行ったことがあるけど,初めて敗戦試合だった。ショック。 ・・・というか,ここにきて中日元気なさ過ぎ。 この試合に負けて優勝がかなり遠のきました。


●2005/09/13 いまさらバイト探し

さきほど,昔バイトをしていたコメダさんに電話しました。 「もういちどバイトさせてください・・・」 と。 今更バイトを探すのは,今まで働いていたバイト先の一つが経営上の理由から駐車場業務を辞めたためである。


●2005/09/11 携帯購入

久しぶりに携帯を機種変更した。 もう,最近の携帯電話の料金プランは複雑すぎて良くわからにゃい。WINコースだとかパケットやりたい放題コースとか。 実は,何気なく去年の秋頃からauのおサイフケータイをねらっていたのですよ。