記事一覧

●2005/07/14 超早起き

おはようございます。 投稿日時を見てください。 6:03。 いつもなら,この時間は寝始めて一番爆睡している時間。 しかし,今日は自然と目覚めたのですよ。 しかも,2度寝してかなりすっきりモード。2度寝してこの時間はすごいと思いますが。


●2005/07/13 家族用パソコン

うちの母親は,専業主婦。 家で転がっているパソコンを使って,暇つぶしにインターネットでも出来ればと思って専用パソコン(とはいってもお下がりだけど)を作ってみた。 さっそく,1時間のパソコンレッスン。


●2005/07/12 ソフトコンタクト

日本では医師の処方が必要なコンタクトレンズを、海外から個人輸入で買える業者を1年以上利用しています。フォーカスデイリーズが送料込みでも国内より安い、その仕組みと安全な買い方を紹介します。


●2005/07/11 サンバサンバサンバ

サンバといっても,踊るサンバではない。 Linux用のWindowsファイル共有のsambaである。 このバージョン3.0を試しに使ってみた。


●2005/07/09 ウーロン茶の復活

実は,ウーロン茶少し飽き始めていて,それを防ぐために一週間くらい止まっていた。 最近復活させて現在37ポイント。まだ当たらない。 う”~~ん。どうしようか。 とりあえず,もうすこしパンダを倒すために頑張ってみよう。


●2005/07/09 16ポートハブの発熱量

オークションで買った16ポートハブが、予想に反してファンの轟音を立てて起動。静音化のため分解して4cmファンの電源を抜き、メタル筐体の自然放熱で45度安定を狙う実験の記録です。


●2005/07/08 いま,会いにゆきます(映画)

を見た。 もう,純愛の純愛。胸がキュンとなるほどの純愛ですね。 ただ,竹内結子と中村獅童がリアルで夫婦なだけに,ちょっと複雑な気分でした。 リアルな世界でもああなのかっと。


●2005/07/07 しばらくは夏休みモード?

7月はゼミの先生が出張続きで、大学院生になって初めての長期休暇らしい状態に。羽を伸ばす計画を立てつつ、この自宅サーバのユーザー募集を始めて2年経ったことに気づいて少し驚いた話です。


●2005/07/06 <ファイル交換ソフト>個人ユーザーがレコード会社に賠償金

ファイル交換ソフトで音楽を共有していた人たちが一人平均48万円の賠償金を払うことに。情報を学ぶ立場からWinnyのP2Pアルゴリズムの素晴らしさと、使い方の問題を切り分けて考えています。


●2005/07/06 不正アクセス

ゼミのサーバへのSSHパスワードアタックを機に、自宅サーバはjpドメインからのみSSHを許可する設定に。それでも堂々とjpドメインからアタックしてきた不届き者のログを晒します。


●2005/07/06 スパムメール

一日30通に急増したスパムメール。プロバイダ用、自宅サーバ用、学校用など複数のアドレスをすべて自宅サーバに集約する転送設定と、Web上にアドレスを載せることの是非について書いています。


●2005/07/05 マンション建設反対

学校の行き帰りで名古屋の覚王山という場所を通る。その場所に現在マンションを建設している最中である。 ところが,北側にあるマンション(まだ築年数は浅そう,10階建てくらい)がそのマンションが建設を反対していて,横断幕や旗を沢山並べている。


●2005/07/04 ノートPC購入

メールとネットができればいいという親戚に代わってノートパソコンを代理購入。Celeron 500MHzで十分なはずが、Centrino搭載で10万円を切る一台に。Centrinoとは何かの解説付きです。


●2005/07/03 長島さん復帰

脳梗塞のリハビリを続ける長嶋茂雄元監督が、488日ぶりに東京ドームのファンの前へ。回復ぶりをアピールする笑顔のニュースと、マスコミを通す若貴騒動への一言を添えています。


●2005/07/02 FreeBSD

この間,ゼミの先生がポツリ 「LinuxばかりこだわってないでFreeBSDやってみれば?」 の一言。 ちょっと調べてみました。


●2005/07/02 新種ウイルス

ファイルを消すだけだったウイルスが、画面キャプチャの掲示板投稿やWinnyへの流出へと進化。中でもパケットフィルタリングでウイルス対策ソフトの更新を阻害する新種Fantibag.Bについて書いています。


●2005/07/01 急遽交代&ETC(Electronic Toll Collection System)

しました。 シフト中の人が「疲れた~ぁ」という理由から,途中でバトンタッチ。 僕にとって見れば,ちょっとしたお小遣い。 こんな需要と供給のバランスから成り立っています。このバイト。 最近,ETCを使って通学をすることが多い。


●2005/07/01

おはようございます。 今日は初めての梅雨らしい天気。これで水不足も解消されると良いですね。 たまにはこんな天気も良いと思います。しとしとと降る雨。 ただ,学校に行く気が起こるかどうかと言うのは微妙なわけでして・・・。 どうしようかな。


●2005/06/30 RedHat 9 と Fedora 4の違い

は,多少違うことはある程度予想していた。 が,結構違うことがやってみて分かってきた。 今日,説明を書いたSSL導入の説明はRedHat9とは結構異なる。 詳しくはこちらを。


●2005/06/30 RedHat 9 と Fedora 4の違い

RedHat 9とFedora 4は多少違うと予想していましたが、SSL導入の手順がかなり異なることが実際にやってみて判明。手元の本はRedHat 9用だけなので、高い専門書を買い直すか悩んでいます。