記事一覧

トップ > 身体 > 病

本日は病院の日

2017.05.18 20:09

薬が残一週間を切ったので本日病院に行って参りました。

自分の診察まで少々時間があったので、ちょこちょこと買い物をしてから診察ギリギリに駆け込んで測ったので心拍数は120をを超えて高めでしたが、血圧は上130台下80台と安定しており、特に問題はありませんでした。

心疾患ですから心拍数が安定しないのは致し方ないのかなとは思いますが、やはり100は切ってくれないと身体的にちょっと辛いです。

安定している時は70台から80台なんですけどねぇ。

まぁ、無理をせずに上手く付き合って行くしかないんでしょうね。

安定傾向

2017.03.14 19:34

本日病院に行って参りました。

心拍数は高めの110ほど。 血圧は136-68と平常値でした。

季節の変わり目にしては安定しているのではないかと。

あとは心拍数が平常時で100を切ってくれれば、

もう少し身体が楽なんですけどねぇ。

患者数増加傾向

2017.01.13 18:30

今季はインフルエンザが猛威を振るっているようですね。

国立感染症研究所の最新の調査では、感染者の数が推計で81万人に達し、前週から22万人も増えているとのことです。

幸いにして当方はインフルエンザに感染し難い体質のようで、いつ感染したのか覚えていないほど。 (確か20代の頃に感染して以来、数十年感染していない)

ですから、予防注射もしたことがない人間なのですが、心疾患から処方箋をもらいに毎月通院する身である為、病院でうつされないよう、この時期は受け付けを済ませたら直ぐに外に逃げるようにしています。

さすがに病原菌ウヨウヨの場所に数十分から数時間、身を投じることはできないんで。 (というか、待合室が暖房掛け過ぎで暑くて居られないのが本音)

ということで、感染しやすい人は予防対策を怠らぬよう、ご注意下さいませ。

またお世話になってしまった

2016.12.13 19:14

実は先週から体調が不安定で直ぐに寝床につくことが多かったのだが、12日月曜の朝に心拍数が100を超えたまま全然下がらず、パンを頬張って薬を飲んでから安静にしていても一向に下がらずで、胸の圧迫感と呼吸がし難くなり、我慢できなくなって救急車を呼んでしまった。

大抵は30分でも1時間でも横になって安静にしていれば落ち着いてくるのだが、さすがに昨日は全然治まらずに胸がドクドクと鳴り響いていた。

救急車内でも症状は治まらず、救急隊員に症状と処方箋の薬の説明をし、そのまま病院に直行してもらった。
…続きを読む

体調変わらずでした。

2016.09.03 01:26

金曜日の午後に掛かり付けの病院に行って参りました。

処方箋をもらい受けるだけですから、通院の間の1ヵ月の体調を告げ、心拍数と血圧を測り、心臓の鼓動を聞いてものの10分程度で終了です。

状態は変わらずでしたんで、いつもと同じ薬をもらって帰ってきました。
…続きを読む

体調悪いっす

2016.08.08 06:15

6日土曜日の夕方に腹痛でトイレに入り、便座に座った瞬間に吐き気と共に嘔吐しそうになった。

心臓も鼓動が強くなり、便座に座っていることもできなくなってそのまま床に倒れ込んでしまった。

一瞬「これは不味い!?」と頭に過ぎって救急車を呼ぼうとしたが、電話まで辿り着くことができない。 腹痛に吐き気、心疾患でまったく動くことができなかった。

兎に角、心臓だけでも落ち着かせよいと大きく深呼吸を繰り返し、10分ほどだったろうか? なんとか動けるようになったので、ふらふらしながら寝床に潜り込み、落ち着くまで安静にして様子を見ることにした。
…続きを読む

いつもと変わらずかな

2016.04.04 19:25

本日、薬をもらいに病院に行って参りました。

少々、胃から逆流して食道が炎症を起こし痛みがあるのですが、それ以外は変わらずといったところです。 相変わらず心拍数は高かったり普通だったりしていますが。

それと減量の方ですが、65kgを行ったり来たりと壁にぶち当たっていたのが、ここのところこの壁を乗り越えられそうで、64kg前半を維持するようになってきました。 食したあとは65kgをオーバーしていたのも64kg台をキープするようになってきていますので、もうひと踏ん張りといった感じです。

年齢と身長から算出すると60kgが理想体重と先生に言われていますから、あともう少しですね。

自分としては56kgが一番動きやすいんでそこまで落としたいのが本音ですけど、まぁ、先ずは60kgを目標にせっせと減量に励みたいと思います。

本日は病院へ

2015.11.12 22:05

今、病院はインフルエンザの予防接種で混雑しているんですよね。

で、なかなか空いている日が無くて通院するタイミングを見計らっていたんですが、今日の夕方、暗くなってからふとネットで混雑状況を確認すると一人待ちでしたんで慌ててタクシーに乗り込んで病院に行って参りました。

到着して先ずはお世話になっている衣料品店に顔を出してご挨拶。

今日はもう遅い時間で閉店間際でしたので、挨拶だけ交わしてそうそうと店をあとにしました。

色々とまた雑談を交わしたかったのですが、またの機会にですね。
…続きを読む

今日は病院の日

2015.04.28 20:05

大型連休を前に「込み合っているかなぁ?」と、ちと面倒臭いと思いながらも薬を貰いに行って参りました。

本日は主治医の先生が健保の会合とのことで午後は4時からの診察。3時過ぎにネットで込み具合を確認すると2人待ちと出ていたんで急いで準備して自宅を出ました。
…続きを読む

体調悪し

2015.03.31 14:03

昨晩、食事後にゆっくりと録画した番組を観ていたら、突如意識がぶっ飛びそうになってそれから調子が悪いです。

薬を飲んでからまた~りとしていたんですけど…

何のトリガーでこうなったのかちょっと原因が分からずで、今、布団の中で安静にしています。

こうなると一週間は動きが鈍くなっちゃうんで、普通に生活するのも辛いです。

雑記帳へ書き込むぐらいには回復していますが、2,3日は様子を見ようと思ってます。

薬が効いて眠くなってきたんで、これからひと眠りします。

ページ移動