記事一覧

トップ > 気象 > 地震・火山

久々の地震雲

2018.12.01 16:19

以前住んでいた借家の解体工事の様子を窺おうと自宅窓から外を見ると地震雲が出てました。

ファイル 783-1.jpg

久々に見たなって感じですかね。

ただ、これだけですと然程気になるものではないのですが、
…続きを読む

久々に見た

2017.02.03 12:46

去年暮れの話なんですけどね。

病院から出て空を見上げると地震雲が。

ファイル 639-1.jpg

画像の真ん中にチョロチョロっと。

あと、左下の電線あたりに数本。

久々に見たって感じですね。
…続きを読む

地鳴りがした

2016.09.13 19:49

本日午後7時過ぎの地震ですが、窓を開けていたんで揺れる前に外から地鳴りが聞こえましたよ。 そのあとにP波が到達して数秒後にS波が来ました。

然程大きな地震ではありませんでしたが、やはり地鳴りが聞こえると最初に「ヤバいかな!?」って頭の中を過ぎりますね。

まぁ、震災級の地震でしたら、そんなことを考えている余裕なんかないんでしょうけど。

3.11以降、関東でもしばしば震度5クラスの地震が発生して以前よりも規模が確実に大きくなっていますから、いざという時の備えはしておいた方がよいでしょうね。

しかし今回の震源は埼玉南部でしょ。 当地神奈川でも地鳴りが聞こえるんですから、地震のパワーって本当に凄いですよね。

箱根大涌谷ごく小規模噴火発生

2015.06.30 23:16

今朝の地震を感じたあとに気象庁のホームページで地震情報を確認。更にここ数日の地震発生履歴を調べたところ、昨日の朝9時頃の箱根芦ノ湖付近を震源にした地震を切っ掛けに火山性地震が活発になり、更に今朝から有感地震が増え始め、今日お昼になって「ごく小規模な噴火が起きた」と気象庁から発表された。

これを受けて火山警戒レベルがレベル2からレベル3に上げられ、立ち入り禁止地区が700m拡大されて1km圏内の入山が規制されることとなった。

29日昨日、新しい蒸気口が確認され、ガス抜きが活発化されていることから大規模な噴火は免れている状態ではあると思うが、専門家の話では過去発表された噴火レベル以上の噴火が起きることが多いと話されていたことから、周辺地域の方々は今後暫くは以前よりも注意警戒した方がよいと思う。

但し、今回の噴火レベルが上げられたことで箱根全体が危険に晒されたわけではないので、これから梅雨が明け、夏休みを迎えて行楽シーズンとなることから、ネット上で情報を発信している方々には今後の状況をしっかりと見極めて頂き、風評被害が出ないよう十分に注意をして発信して頂きたい。

釧路地方中南部で地震発生

2015.06.04 05:49

釧路市阿寒町で震度5弱の地震が発生。最近、各地で大きい地震が多発していますね。

これが大きなプレートの歪みのガス抜きであって欲しいのですが、日本近海のプレートから離れていることと震源が浅いので内陸の断層型の地震でしょうね。

気象庁の震度計の記録を見ると、阿寒、足寄、美幌、弟子屈、北見と旅行に行ったことのある地だっただけに少々気になりました。

北海道も数十年に一度大きな地震が起きる場ですから、現地の方は気を付けて頂きたいです。

箱根大涌谷 火山活動活発化

2015.05.08 19:46

今日、国土地理院が衛星からのレーダー解析による地表調査を行った結果、大涌谷周辺100メートル程の範囲で地表が最大6cmほど隆起しているのが観測されたそうです。

東日本大震災以降、箱根周辺で活発な火山活動が起き、一時は終息したようにみえた状況から一変、以前よりも活発化してきているようです。
…続きを読む

地震ですね

2014.12.31 23:51

年越し前に地震ですか? なんともまぁ不吉な…

東日本大震災の翌年、2012年の元日にも地震があったりと、

年の瀬に起きるとなんか嫌な感じですね。

5時18分頃の地震

2014.05.05 06:24

うちの方は震度3でしたが、東京千代田区で震度5弱と結構大きかったみたいですね。

てか、地鳴りしたっしょ!?
…続きを読む

本日の地震

2012.12.15 00:00

やはり昼過ぎに東北地方で地震がありましたね。

ファイル 466-1.jpg

 平成24年12月15日13時32分 気象庁発表
 15日13時27分頃地震がありました。
 震源地は福島県沖 ( 北緯37.3度、東経141.4度)で震源の深さは約60km
 地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
 各地の震度は次の通りです。
 なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

 宮城県 震度4 大河原町新南* 山元町浅生原*
 福島県 震度4 白河市新白河* 白河市大信* 二本松市油井*
川俣町樋ノ口* 鏡石町不時沼* 天栄村下松本*
玉川村小高* 田村市船引町 田村市都路町*
福島広野町下北迫大谷地原* 楢葉町北田*
浪江町幾世橋

言い訳になりますが、昨日の地震雲を見た時は既に消えかけていたことと、慌てて写真に収めたので雲の全体像を確認せずに画像から予測した為、規模を震度1程度下げて小規模に予測してお伝えました。それと震源の方角は、全体像が見れなかった為の完全な当方の落ち度でした。

ちゃんと雲の全体を確認して変に修正せずに予測した震度をお伝えしていれば、見事的中だったのに残念です。

で、この地震雲の予想、科学的に証明できないもんですかね。分かる人が見ると結構予測できると思うんですが如何なもんでしょう?

今朝の地震雲

2012.12.14 01:00

今朝起きて雨戸を開けると地震雲を発見。

ファイル 465-1.jpg

消えかけていましたがはっきりと見えました。

方角から見ると震源は千葉方面、規模はそんなに大きくはないと思います。

震源の震度はマグニチュード4前後、体感震度で大きくても震度3あるかないかだと思います。

地震発生日は今から2日か3日といったところです。

ページ移動