記事一覧

トップ > 携帯電話 > DIY

MicroSIMからnanoSIMへカット

2017.09.10 14:36

楽天スーパーセールで手に入れた“AQUOS mini SH-M03”は“OCN モバイル ONE”のSIMを挿してサブスマホとして使用する為、最初の作業としてMicroSIMをnanoSIMにカットしました。

現在、サブ端末で使用する“GM-01A”がMicroSIM仕様で、MicroSIMで利用していたので。

ファイル 713-1.jpg

まぁ、SIMサイズ変更手続をすれば有償で交換が可能なのですが、事務手数料並みの金額を支払うのは馬鹿らしいですし、カットに失敗して変更手続を申請しても手数料が発生するのは同じですから、どうせならとSIMカットに挑戦してみることにしました。
…続きを読む

GPSの受信感度補強

2016.11.23 05:48

先日、手に入れました“geanee GM-01A”はGPSの受信強度が弱く、木造の室内でも受信できない程、感度が悪いのだそうです。

母親に買い与えた“ZenFone 2 Laser”も同様で、この対策法として背面カバー裏にアルミ箔や銅箔を貼り付けてあげることで受信感度が上がり、精度が増すことがネット上で報告されています。

当方が確認した時は、特に精度が悪いとは感じませんでしたが、確かに当方がメインにしています“ZenFone 2”と比べると「劣っているのかなぁ…」と、感じる程度のものでした。

“GM-01A”のGPSの受信感度を確認してみると「確かに劣るかなぁ…」と感じる程度。 それよりも受信してから地図上に反映されるまでが遅いと感じましたから、処理能力の方に問題があるのではないかと思ったのが正直なところです。

まぁ、その辺りの確認も含めまして“ZenFone 2 Laser”と同様の補強を施してみることにしました。
…続きを読む

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>