記事一覧

トップ > 行事イベント

お祭り

2014.09.15 11:46

昨日、近くの神社でお祭りがあったようです。

ファイル 177-1.jpg
FinePix S5200にて撮影

毎年、裏の公園をお昼の休憩所として利用しており、朝から準備していましたんで、神輿が到着して参加者が集まり始めた頃にカメラを持ち出して撮影してみました。
…続きを読む

明けましておめでとうございます <(_ _)>

2014.01.01 00:00

また今年も一年、宜しくお願い致します。

さて、ご来光を拝もうと思ってましたが、いや~起きたら8時半でしたよ。 orz

裏の公園からみる朝日が意外に綺麗なんでね、写真でも撮ろうかとも考えていたんですが、思いっきり寝過ごしてしまいました。 (^^ゞ

それとトップページの画像も新しいのを作成して貼り付けようと考えていましたが、こちらもすっかり忘れてしまっていて作っておりませんでした。 orz

ですので、申し訳ありませんが、去年と同じ画像を貼らせて頂きました。

まぁ、この画のカワセミが可愛らしくて個人的にお気に入りなんでお許し下さいませ。

今年はどんな年になるのでしょうか?

今年最初の日ですから、1年の目標やら抱負やら座右の銘などを語るんでしょうけど、みなさんは如何でしょう。

昔から当方はあまりそのようなことを語るってのをしない人間なんでスルーしますが、当方のような年齢にもなると「何事も無く一年が過ぎれば良い」と、欲張らずに平穏に暮らせるのが一番と思うようになりますから、無事に一年を送れれば御の字であります。

最後に当方の些細な気持ちではありますが、ここを閲覧なさって下さる方々に、この一年、災いが降りかからぬよう願っております。

元日

防災の日

2012.09.01 00:00

本日は防災の日です。

89年前に多くの犠牲者を出した関東大震災(関東地震)に因んでこの日が選ばれました。

近年、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生し多くの犠牲者が出たことも記憶に新しく自然災害の驚異をまざまざと見せつけられました。

関東直下での災害を引き起こすであろう大きな地震は80年周期で訪れると言われています。既にその80年が過ぎ、また東北地方太平洋沖地震により大きくプレートがずれ、関東周辺での群発地震も増えています。

またこれから台風シーズンに突入、秋雨前線による秋の長雨と水災害も大きな自然災害のひとつです。

来るであろうそれぞれの災害の知識を得て、日頃の備えを忘れずに準備しておきましょう。

改めて数々の災害で亡くなられた方々に心よりお悔やみを申し上げます。

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>