月: 2009年10月

●2009/10/18 サイクリング~田端・荒川・文京~

同僚と輪行で田端駅からスタートし、千住大橋・王子・東大・東京タワーを巡るサイクリングへ。駅で自転車を組み立てていたら熱血「自転車指導員」に絡まれるハプニング付きの一日でした。


●2009/10/17 Webアルバム

写真を効率的に掲載するシステムはない物かと探したら、こんな物がありました。 Gallery 英語ですが、何とか私でも解るレベル。 苦労しながら、インストールしてみました。


●2009/10/16 ユーザー一覧を更新

2009年分のユーザー一覧を更新しました。長い間更新できていませんでした。申し訳ありません。


●2009/10/14 イーモバイル

残念ながら会社のものです。 最近、出張が多いためついに登場しました。「高速モバイル通信カード」 大学時代、64KのH”を使ってたんですけど、これは7.2Mですか。 時代の進化には驚きです。


●2009/10/14 餃子

無性に餃子が食べたくなって、「餃子の王将」で買ってきてしまった。 ご飯時に行くと、お持ち帰りでも焼き餃子は30分待ち。でも、生餃子は店員さんが焼かなくても良いので(焼き場の待ちが無い)、5分で持って帰れます。


●2009/10/12 サイクリング~東京ど真ん中~

今日は皇居を中心とした東京の心臓部分をぐるっとサイクリングしてきました。 カメラも新調したので、バシバシ撮ってきてしまいました。今日は、雲が2割ぐらいの晴天で気温も秋らしく最高気温が23度程度、体育の日らしい良い一日でした。


●2009/10/08 カメラの練習(外出編)

台風一過の青空に誘われ、京浜島・つばさ公園へカメラの練習に。羽田空港の滑走路を海越しに望むこの場所で、ダブルズームレンズの実力を試しながら離着陸する飛行機を撮ってきました。


●2009/10/06 カメラの練習

カメラの練習をしてみました。 下のように距離の異なる場所に「いろはす」「アクエリアス」「ソフラン」をセッティング。 どのような写真が取れるか試してみました。 環境はごく一般の蛍光灯の下です。


●2009/10/04 一眼レフデジカメ購入!

羽田の写真に不満が残り「一眼レフほしい病」を発症。残業の嵐を乗り越えた自分へのご褒美に、キヤノンEOS Kiss X3のWレンズキットを購入しました。まずは夜景と中秋の名月で実力を確認です。