グラフィックス、テキスト、およびイメージングの拡張
レンダリングモデル
- 座標系
- 変換
- フォント
- イメージ
- 塗りつぶしとストローク
- 合成
下位互換性とプラットフォームからの独立性
- 下位互換性
- プラットフォームからの独立性
Java 2D API のパッケージ
インタフェースとクラス
レンダリングのコンセプト
- レンダリング処理
- レンダリング品質の制御
- ストローク属性の指定
- 塗りつぶし属性
- クリッピングパス
- 変換
- 合成属性
Graphics2D コンテキストの設定
- レンダリングヒントの設定
- ストローク属性
- 塗りつぶし属性の指定
- クリッピングパスの設定
- Graphics2D の変換の設定
- 合成スタイルの指定
グラフィックスプリミティブのレンダリング
- Shape の描画
- Shape の塗りつぶし
- テキストのレンダリング
- イメージのレンダリング
独自の合成規則の定義
マルチスクリーン環境でのレンダリング
インタフェースとクラス
幾何学図形のコンセプト
- 構成領域ジオメトリ
- 図形の範囲とヒット検査
Area の結合による新しい Shape の作成
独自の Shape の作成
インタフェースとクラス
フォントのコンセプト
テキストレイアウトのコンセプト
- テキストの形状決定
- テキストの順序付け
- テキストの寸法決定と配置
- テキスト操作のサポート
- Java アプリケーションでのテキストレイアウトの実行
テキストレイアウトの管理
- テキストのレイアウト
- デュアルキャレットの表示
- キャレットの移動
- ヒット判定
- 選択部分の強調表示
- レイアウトメトリックスの問い合わせ
- 複数の行にまたがるテキストの描画
独自のテキストレイアウト機構の実装
フォント派生の作成
インタフェースとクラス
- イメージングインタフェース
- イメージデータクラス
- イメージ操作クラス
- サンプルモデルクラス
- カラーモデルクラス
- 例外クラス
直接方式イメージングのコンセプト
- 用語
BufferedImage クラスの使用方法
- BufferedImage の作成
- オフスクリーンバッファでの描画
- BufferedImage データの直接的な操作
- BufferedImage のフィルタリング
- BufferedImage のレンダリング
Raster の管理と操作
- Raster の作成
- 親と子のラスタ
- Raster に対する操作
- WritableRaster サブクラス
イメージデータと DataBuffer
SampleModel からのピクセルデータの抽出
ColorModel とカラーデータ
- ルックアップテーブル
イメージの処理と拡張
- イメージ処理操作の使用方法
クラス
色のコンセプト
- 色の記述
- sRGB および CIEXYZ を介した色のマッピング
インタフェースとクラス
印刷のコンセプト
- 印刷のサポート
- ページペインタ
- Printable ジョブと Pageable ジョブ
- PrinterJob の一般的な手順
- ダイアログ
Printable での印刷
- Graphics2D を使ったレンダリング
Pageable と Book での印刷
- Pageable ジョブの使用方法
- 複数のページペインタの使用方法
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