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第 6 章 |
カラー |
カラーイメージングはすべてのグラフィックスシステムの基本要素の 1 つで、しばしばイメージングモデルを複雑にする原因になっています。 Java 2DTM API は、使いやすい高品質のカラー出力をサポートし、洗練された色使いを可能にします。Java 2D API の主なカラー管理クラスには、ColorSpace、Color、および ColorModel があります。
- ColorSpace は、主に 3 つの独立した数値 (成分) を使った色を評価するためのシステムを表します。 ColorSpace クラスには、色空間と、2 つの標準色空間である CIEXYZ および RGB との間の変換を行うためのメソッドが含まれています。
- Color は、特定の ColorSpace 内で成分によって定義されている固定カラーです。 赤などの色で Shape を描画するには、目的の色を表す Color オブジェクトを Graphics2D コンテキストに渡します。 Color は java.awt パッケージで定義されています。
- ColorModel は、ピクセル値を色にマッピングする方法を記述します。 ColorModel は、通常、Image または BufferedImage と関連付けられ、ピクセル値を正しく解釈するのに必要な情報を提供します。 ColorModel は java.awt.image パッケージで定義されています。