カメラ Camera


4900Zを手放し、大分経ってからオークションの商品画像や手元に置いて気付いた時に直ぐに写真が撮れるようにと2011年に中古購入。
このホームページリニューアル時点で既に10年選手と何世代も前の古い機種。

当然のことながら画素数では現在のデジカメには劣るが、写し出された画は今でも十分通用する描画だと思う。
個性のある画だけに根強いファンも多く、好んで使用しているユーザーも多い。
自分もそのひとりで明るく発色の良い独特な世界観は、フジのネオ一眼の歴史の中で5本指に入る名機だと思う。

自分には少々コントラストが高めなので、暗部の階調確保と白飛びを抑えるために常時1/3アンダーに露出補正を掛けている。
第三世代のハニカムCCDにある画面全体に緑が被る画が少々難点である。

只今の時刻

このページについて

思い入れや購入までの経緯などをひとこと記しています。独断と偏見も含まれることをご了承願います。

外部リンク

メーカーニュースリリース
カメラ詳細仕様

フリーエリア