カメラ Camera


FinePix A900が母親用であり、自分でも手頃なコンデジを使いたくなったので、2012年10月にモバオクにて1,700円で手に入れた。

A900はビギナーモデルであり、マニュアル機能が殆ど無いが、こちらはコンデジの中でも上位機であり、尚且つ最上位モデルであったため、ネオ一眼のSシリーズに匹敵する機能を持っていた。

またダイナミックレンジが優れるという『スーパーCCDハニカムSR』にも興味があった。
同社のフラッグシップであった一眼レフに積まれた技術と同等のパネルを唯一コンデジに積んだモデルがF700,F710である。

確かに他に所有しているデジカメが「飾られたような金属の光沢」であったのに対し、「深みのある光沢」という風な感じを受ける。色味も濃く深みがあり、当方の好みで面白味のあるカメラである。

この機種はバッテリー駆動時に電源が入らなくなる持病を抱えている。
当方の固体も症状が現れ始めているので(緩和させるよう対策済みではある)、症状が悪化する前に程度の良い固体をもう一台確保したい。

2013年12月に稼働品を1,600円で手に入れ、これを手元機として使用。
現在2台体制で稼働中である。

只今の時刻

このページについて

思い入れや購入までの経緯などをひとこと記しています。独断と偏見も含まれることをご了承願います。

外部リンク

メーカーニュースリリース
カメラ詳細仕様

フリーエリア