カメラ Camera


2013年5月購入の23台ジャンクセットに含まれていた一台。

MP3再生機能を搭載した珍しいモデル。
携帯電話にプレーヤー機能を持たせて音楽携帯などと言われる前の時代に、携帯電話とデジタルカメラ、そして音楽を一緒に持ち出すというスタイルを構築させるべく登場させたカメラなんだと思う。

ただこの世代はまだスマートメディアを使用しており、音楽データをメディアに保存して尚且つ撮った画像を余った領域に保存してと、それぞれのデータを同じメディアに書き込み保存するには容量的に少々無理があったような気がする。

その後、後継の50iや廉価モデルの30iも登場するが、携帯電話にカメラ機能に加えてミュージックプレーヤーとしての機能も付加され、デジタルカメラでの音楽再生機能は直ぐに消え去ることとなった。

但し、このような機能を搭載されながらもCCDパネルには第一世代のハニカム構造のものが載せられ、写りに関しては妥協せずにきちんと作られたカメラであった。
その証拠に搭載される単焦点レンズの恩恵もあってかマクロ撮影など解像感のあるキレの良い画を醸し出してくれる。

のちにMP3再生機能を省いた4500が登場し、そのスクエアなデザインからF4xxシリーズの原型となったモデルだと思う。

23台ジャンクセットには3台が含まれており、どれもが動作品であった為、1台友人に譲渡した。

△ページトップへ戻る

只今の時刻

このページについて

思い入れや購入までの経緯などをひとこと記しています。独断と偏見も含まれることをご了承願います。

外部リンク

メーカーニュースリリース
カメラ詳細仕様

フリーエリア