カメラ Camera


2014年3月購入の8台ジャンクセットに含まれていた一台。

この2800Zは当方が所有するS5000やS5200、S6000fdなどの先駆にあたるモデル。
何れは手に入れてみたいモデルとは思っていたが、如何せんデザインが悪すぎて購入する決意にまで至らなかった。

今回手にして感じたのは、操作系が近い世代のFシリーズやAシリーズと変わらず、最上位モデルのようなダイレクトに操作できるボタン類が無いので、一眼レフタイプのデザインにして分類化する必要があったのか不明である。

FシリーズやAシリーズがただ単に一眼レフのような形になっただけのカメラなのだから、当時デザインが気に入ったなどの理由が無ければ、このモデルを購入する意味は無かったと思う。

十数年経って手にして思うことは、トイカメラやジョークグッズのように感じられるほど、デザインも作りも安っぽい。

但し、写りに関しては解像感があって色乗りも良く、これで2Mピクセルかと驚かされた。
1/2.7型と小さなパネルではあるが、口径の大きなレンズの恩恵がはっきりとわかるカメラである。

只今の時刻

このページについて

思い入れや購入までの経緯などをひとこと記しています。独断と偏見も含まれることをご了承願います。

外部リンク

メーカーニュースリリース
カメラ詳細仕様

フリーエリア