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JavaTM 2 Platform Standard Ed. 5.0 |
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参照先:
説明
インタフェースの概要 | |
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SynthConstants | Synth が使用する定数です。 |
クラスの概要 | |
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ColorType | スタイルから取り出すことができるタイプ保証された色の列挙です。 |
Region | Swing コンポーネントの個別のレンダリング領域です。 |
SynthContext | Region に関するコンテキスト依存の情報を含む不変の一時オブジェクトです。 |
SynthGraphicsUtils | 単純な図形の呼び出しのためのラッパーです。 |
SynthLookAndFeel | SynthLookAndFeel は、カスタマイズされた Look & Feel を作成するための基礎となるクラスです。 |
SynthPainter | SynthPainter は、JComponent の一部分をペイントするときに使用します。 |
SynthStyle | SynthStyle は、スタイルプロパティのセットです。 |
SynthStyleFactory | SynthStyle の取得に使用されるファクトリです。 |
Synth は、すべてのペイントが委譲されるスキン設定可能な Look & Feel です。Synth にはデフォルトの外観はありません。Synth を使用するためには、ファイルを指定するか、SynthStyleFactory
を提供する必要があります。どちらの構成オプションを使用する場合も、次に説明する合成アーキテクチャの知識と Swing のアーキテクチャの知識が必要です。
Synth のそれぞれの ComponentUI
実装では、それ自体を Region
ごとに 1 つの SynthStyle
と関連付けます。ほとんどのコンポーネントは Region
を 1 つしか持っていないため、SynthStyle
も 1 つだけとなります。SynthStyle
は、スタイルに関連したプロパティ (フォント、色などの Component
のプロパティ) にアクセスするために使用されます。また、Component
のバックグラウンド、ボーダ、フォーカスなどの部分をペイントするために SynthPainter
を取得する際にも使用されます。ComponentUI
は、SynthStyle
を SynthStyleFactory
から取得します。SynthStyleFactory
は、SynthLookAndFeel.setStyleFactory(javax.swing.plaf.synth.SynthStyleFactory)
を介して直接提供することも、SynthLookAndFeel.load(java.io.InputStream, java.lang.Class>)
を介して間接的に提供することもできます。次の例では、SynthLookAndFeel.load()
メソッドを使用して SynthLookAndFeel
を構成し、それを現在の Look & Feel として設定しています。
SynthLookAndFeel laf = new SynthLookAndFeel(); laf.load(MyClass.class.getResourceAsStream("laf.xml", MyClass.class)); UIManager.setLookAndFeel(laf);
多くの JComponent
は小さく分割され、Region
内のタイプ保証された列挙によって識別されます。たとえば、JTabbedPane
は、JTabbedPane
用の Region
(Region.TABBED_PANE
)、コンテンツ領域 (Region.TABBED_PANE_CONTENT
)、タブの背後にある領域 (Region.TABBED_PANE_TAB_AREA
)、およびタブ (Region.TABBED_PANE_TAB
) から構成されます。各 JComponent
の各 Region
には SynthStyle
が 1 つずつあります。これにより、各 JComponent
の各領域の個々の部分をカスタマイズできます。
多くの Synth メソッドは SynthContext
を取ります。これは、現在の Component
に関する情報を提供するために使用され、現在の Region
に関連付けられた SynthStyle
、Component
の状態を表すビットマスク (有効な状態については、SynthConstants
を参照)、ペイントされる Component
の部分を識別する Region
などが含まれています。
JTextComponent
以外によるテキストのレンダリングはすべて、SynthGraphicsUtils
に委譲されます。これは、SynthStyle
のメソッド SynthStyle.getGraphicsUtils(javax.swing.plaf.synth.SynthContext)
を使って取得されます。テキストレンダリングをカスタマイズする場合は、独自の SynthGraphicsUtils
を指定します。
特に指定されていない限り、 Synth パッケージに定義されたメソッドに対して null は有効な値ではないため、null が渡されると、NullPointerException
がスローされます。
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