第18回

日記 (2001/2/16)

皆さんはこのサイトへどこからやってくる?

 以前から、大学の友達に「kei君のサイトって誰がきているの?そんなにトピックスないのに。」というようなことを言われつづけていました。検索エンジンに登録しまくったこともあり、それが時々チェックしに来ているのではとも言われたこともありました。
 そんなこともあってか、最近ホームページのアクセスを監視してくれるサイトを見つけたのでここ数日の間ですが監視してもらっています。
 その結果、おもしろいことが分かることもあります。検索エンジンのチェックなどなく、実に普通にこのサイトにアクセスしてもらっているようです。ここのアクセスカウンタを増やしているのはBM98のカテゴリ内に設置してある「WebRing」ということも明らかになりました。しかし、ここ数日の間にそのウェブリング以外の道のりで来てもらった方がおられない現状ですので、ウェブリング以外の方法でこのサイトに訪れる方が増えるようにも努力していこうかなあと思っています。
 ここで、監視してもらった結果、どんな情報が分かるのかというということも触れておきます。以下
 「使用しているOS・ブラウザ・国名・ドメイン・どこのサイトのリンクでこのページに来たのか・時間・画面解像度・色数」

 相手のIPアドレスやメールアドレス・ハードディスク内の情報などはリサーチしていません。あくまで上記の情報のみです。また、二次使用することもありませんのでご安心ください。
 どうしてもどんな情報が知れ渡っているのか気になる方は、トップページ最左下部にある土星のマークをクリックしてください。ここですべての情報が分かります。

 とりあえず、皆さんにこのサイトにきちんと来てもらっている事が分かったので安心しました。これからもサイトの発展に向けてがんばってまいりたいと思います。とりあえずはリンク集の拡張からでしょうか。


ご意見ご要望などはこちらへお寄せください。---->> kei_kun@email.plala.or.jp
Presented by kei.