再生は、「プレゼンテーション」または「レンダリング」と呼ばれる場合があります。 これらは、サウンド以外の種類のメディアにも使用される一般的な用語です。 基本的な機能は、連続するデータを最終的にユーザが知覚できる場所に配信することです。 サウンドのように、データが時間ベースの場合は、正しい速度で配信されなければなりません。 サウンド再生が中断されると大きなクリックノイズやもどかしい歪みが生じることが多いので、サウンドではデータフローの速度を維持することが、ビデオの場合よりも重要です。 JavaTM Sound API は、非常に長いサウンドの場合にも、アプリケーションプログラムがサウンドを円滑に再生するために役立つよう設計されています。
前章では、オーディオシステムまたはミキサーからラインを取得する方法について説明しました。 この章では、ラインを介してサウンドを再生する方法について説明します。
サウンドの再生に使用できるラインには、 Clip
と SourceDataLine
の 2 種類があります。 この 2 つのインタフェースについては、第 2 章「Sampled パッケージの概要」の「Line インタフェースの階層」に簡単な説明があります。 2 つの主な相違点は、Clip
では再生の前に一度にすべてのサウンドデータを指定するのに対し、SourceDataLine
では再生中にデータをバッファに継続的に書き込むことです。 多くの場合、Clip
と SourceDataLine
のどちらも使用できますが、特定の状況でどちらのラインの方が適しているのかを判断するには、次の条件を参考にしてください。
Clip
を使用します。
たとえば、短いサウンドファイルはクリップに読み込みます。 サウンドを 2 回以上再生する場合、特に、ループ (サウンドの一部または全体を繰り返すこと) して再生する場合は、 SourceDataLine
よりも Clip
の方が便利です。 サウンドの任意の位置から再生を開始する必要がある場合は、Clip
インタフェースを使うと簡単です。 さらに、Clip
からの再生は、通常、バッファを使う SourceDataLine
からの再生よりも待ち時間が短くなります。 つまり、サウンドはクリップにあらかじめロードされているので、バッファがいっぱいになるまで待つことなくただちに再生を開始できます。
SourceDataLine
を使用します。
後者の例として、サウンド入力のモニタリング、つまりサウンドを取り込みながら再生する場合を考えます。 入力オーディオを出力ポートに直接送り返せるミキサーがない場合は、取り込んだデータをアプリケーションプログラムで処理してからオーディオ出力ミキサーに送る必要があります。 この場合は、Clip
よりも SourceDataLine
の方が適しています。 前もって知ることのできないサウンドの例として、ユーザの入力に応答してサウンドデータを対話形式で合成または操作する場合があります。 たとえば、ユーザがマウスを動かすのに伴ってサウンドが別のサウンドに「モーフィング」することにより聴覚的なフィードバックを与えるゲームを考えます。 サウンド変形の動的な性質により、アプリケーションプログラムは再生が開始する前にすべてのサウンドデータを提供するのではなく、再生中にサウンドデータを継続的に更新する必要があります。
Clip
は、第 3 章「オーディオシステムリソースへのアクセス」の「目的の種類のラインの取得」で説明した方法で取得します。 最初の引数を Clip.class
として DataLine.Info
オブジェクトを構築し、AudioSystem
または Mixer
の getLine
メソッドに引数としてこの DataLine.Info
を渡します。
ラインを取得することは、単にそのラインを参照するための方法を得ることであり、getLine
がそのラインを取得者のために実際に予約するわけではありません。 ミキサーで利用できる、目的の種類のライン数は限られているので、getLine
を呼び出してクリップを取得したあと、再生を始める前に、ほかのアプリケーションプログラムが飛び入りし、クリップを横取りする可能性があります。 実際にクリップを使用するには、次の Clip
メソッドのいずれかを呼び出すことにより、自分のプログラムが排他的に使用するためにそのクリップを予約する必要があります。
上記の 2 番目のvoid open(AudioInputStream stream) void open(AudioFormat format, byte[] data, int offset, int bufferSize)
open
メソッドには bufferSize
引数がありますが、SourceDataLine
とは異なり、Clip
には新しいデータをバッファに書き込むメソッドがありません。 ここでは、bufferSize
引数は、クリップにロードするバイト配列のバイト数を指定するためのものです。 SourceDataLine
のバッファのような、さらに続けてデータをロードできるバッファではありません。
クリップをオープンしたら、Clip
の setFramePosition
または setMicroSecondPosition
メソッドを使って、データ内のどの位置から再生を開始するかを指定できます。 指定しない場合は、先頭から再生が開始します。 setLoopPoints
メソッドを使って、再生が循環するように設定することもできます。
再生の準備ができたら、start
メソッドを呼び出します。 クリップを停止または一時停止するには stop
メソッドを呼び出し、再生を再開するには再び start
を呼び出します。 クリップは再生を停止したメディア位置を記憶しているので、一時停止と再開の明示的なメソッドは必要ありません。 停止した位置からの再開を行わない場合は、すでに説明したフレームまたはマイクロ秒の位置決めメソッドを使って、クリップを先頭または希望する位置まで「巻き戻す」ことができます。
Clip
のボリュームレベルと活動ステータスがアクティブかアクティブでないかは、DataLine
の getLevel
メソッド、isActive
メソッドをそれぞれ呼び出すことにより監視できます。 アクティブな Clip
とは、現在サウンドを再生しているクリップです。
SourceDataLine
を取得することは、Clip
を取得することに似ています。 第 3 章「オーディオシステムリソースへのアクセス」の「目的の種類のラインの取得」を参照してください。
SourceDataLine
をオープンする目的は、Clip
の場合と同様に、ラインを予約するためです。 ただし、DataLine
から継承した別のメソッドを使用します。
void open(AudioFormat format)
Clip
の場合とは異なり、SourceDataLine
をオープンするときは、そのラインにサウンドデータを関連付けません。 その代わり、再生するオーディオデータの形式を指定します。 デフォルトのバッファ長がシステムにより選択されます。
また、次の変数を使って特定のバッファ長をバイト単位で指定することもできます。
void open(AudioFormat format, int bufferSize)
類似メソッドとの整合性を維持するために、buffersize
引数はバイト数で表しますが、フレームの整数値に対応していなければなりません。
バッファサイズを決める方法について考えます。 バッファサイズはプログラムの条件により異なります。
まず、バッファサイズは小さい方が待ち時間が少なくなります。 新しいデータを送ったときに、より早く再生されます。 高度に対話的なプログラムなど、アプリケーションプログラムによっては、このような応答の速さが重視されます。 たとえば、ゲームでは再生の開始は視覚的なイベントと正確に同期する必要があります。 このようなプログラムでは、待ち時間を 0.1 秒未満にすることが要求されます。 別の例として、会議アプリケーションでは再生と取り込みの両方で遅れを防ぐ必要があります。 ただし、多くのアプリケーションプログラムでは、サウンドがいつ再生を開始するかはあまり問題にならないので、ユーザが困惑するほどの遅れでないかぎり、1 秒程度の遅れがあっても構いません。 このことは、1 秒分のバッファを使って大きなオーディオファイルをストリーミングするアプリケーションプログラムにも当てはまります。 サウンドそのものは長時間途切れずに再生され、高度に対話的な操作を伴わないため、再生の開始に数秒間かかってもユーザは気にしないでしょう。
反面、バッファサイズが小さい場合は、バッファに十分な速度でデータを書き込めず、書き込みに失敗する可能性が大きくなります。 書き込みに失敗するとデータに不連続部が発生します。不連続部は、クリックノイズや付随音を生じます。 また、バッファサイズが小さい場合は、バッファを常に満たしておくためにプログラムの動作が激しくなり、CPU を集中的に使用することになります。 このため、ほかのプログラムはもとより、そのプログラムのほかのスレッドの実行も遅くなります。
したがって、最適なバッファサイズとは、待ち時間がアプリケーションプログラムで許容できる程度に短く、かつ、バッファのアンダーフローの危険が少なく、CPU リソースの不必要な消費が避けられるようなサイズです。 会議アプリケーションのようなプログラムでは、音の再現性の低さよりも遅れの方が問題視されるので、バッファサイズは小さい方が適しています。 音楽のストリーミングでは、初期の遅れは許容されますが付随音は許容されません。 このため、音楽のストリーミングでは 1 秒程度の大きなバッファサイズが望まれます。 ただし、サンプリングレートが高い場合は、DataLine
API のバッファサイズの計量単位であるバイト数に換算すると、バッファサイズは大きくなります。
上記の open メソッドを使う代わりに、Line
の open()
メソッドを使って、引数を指定しないで SourceDataLine
をオープンすることもできます。 この場合、ラインはデフォルトのオーディオ形式とバッファサイズでオープンされます。 ただし、このオーディオ形式とバッファサイズはあとから変更できません。 ラインのデフォルトのオーディオ形式とバッファサイズは、ラインがオープンされていなくても、DataLine
の getFormat
メソッドと getBufferSize
メソッドを呼び出して知ることができます。
SourceDataLine
をオープンすると、サウンドの再生を開始できます。 再生を行うには、DataLine
の start メソッドを呼び出してから、ラインの再生バッファにデータを繰り返し書き込みます。
start メソッドにより、ラインはバッファにデータが入り次第、ただちに再生を開始できるようになります。 バッファには、次のメソッドを使ってデータを書き込みます。
配列に対するオフセットは配列の長さと同様に、バイト単位で表されます。int write(byte[] b, int offset, int length)
ラインは、ミキサーへのデータ送信を可能なかぎり早期に開始します。 ミキサー自体がターゲットにデータを送るとき、SourceDataLine
が START
イベントを生成します。 Java Sound API の一般的な実装では、ソースラインがミキサーにデータを送る間際とミキサーがターゲットにデータを送る間際との間の遅延はサンプル 1 個の長さよりはるかに短いので、無視できます。 この START
イベントは、この後の「ラインのステータスの監視」で説明するように、そのラインのリスナーオブジェクトに送られます。 この時点でこのラインはアクティブ状態とみなされるので、DataLine
の isActive
メソッドは true
を返します。 これらはすべて、バッファに再生データが入ってはじめて行われる動作であり、start メソッドが呼び出された直後に行われるとは限りません。 新しい SourceDataLine
に対して start
メソッドを呼び出してもバッファにデータを書き込まなければ、そのラインはアクティブにならず、START
イベントも送られません。 ただし、この場合、DataLine
の isRunning
メソッドは true
を返します。
ここで、バッファに書き込むデータの量と 2 回目のバッチデータを送る時期を決める方法を考えます。 幸い、2 回目の書き込みの呼び出し時期を記録して最初のバッファの終わりと同期させる必要はなくなりました。 その代わりに、write
メソッドのブロックを利用することができるようになりました。
write
メソッドはデータがバッファに書き込まれるとすぐに戻ります。 バッファ内のすべてのデータの再生が終わるまで待ちません。 再生が終わるのを待つと、次のバッファを書き込むまでに、オーディオが途切れてしまいます。
write
メソッドはブロックされ、戻りません。 つまり、1 バッファ分のデータが一度に書き込まれて再生されますが、残りのすべてのデータがバッファに収まった時点でメソッドは戻ります。 メソッドがブロックされなくても、この呼び出しによる最後のバッファ分のデータを書き込みできるようになると戻ります。 さらにこれは、最後のバッファ分のデータの再生が完了する前に、おそらくプログラムに制御が戻ることを意味しています。
DataLine
の available
メソッドが返す値で制限することができます。
SourceDataLine
に書き込んで再生します。
// read chunks from a stream and write them to a source data line line.start(); while (total < totalToRead && !stopped)} numBytesRead = stream.read(myData, 0, numBytesToRead); if (numBytesRead == -1) break; total += numBytesRead; line.write(myData, 0, numBytesRead); }
write
メソッドがブロックされないようにするには、まず available
メソッドをループ内で呼び出して、ブロックされずに書き込めるバイト数を調べ、numBytesToRead
変数をその数値に制限してから、ストリームからの読み込みを行います。 この例では、write
メソッドがループの中で呼び出されており、ループの最後の繰り返し時に、最後のバッファが書き込まれるまでループは終了しないので、ブロックは問題になりません。 ブロッキング技法を使うか使わないかにかかわらず、長いサウンドの再生中にプログラムがフリーズしているように見えることを防ぐために、独立したスレッドの再生ループをアプリケーションのほかの部分から呼び出す方法があります。 ループの繰り返しごとに、ユーザが再生の停止を要求したかどうかを調べることができます。 停止が要求されたら、上のコードでは stopped
ブール変数を true
に設定する必要があります。
write
はすべてのデータの再生が終了する前に戻るので、再生が実際に終わった時期を知る方法が必要です。 1 つの方法は、最後の 1 バッファ分のデータを書き込んだあとに DataLine
の drain
メソッドを呼び出すことです。 このメソッドは、すべてのデータの再生が終わるまでブロックされます。 プログラムに制御が戻った時点で、必要に応じてラインを解放できます。その際にオーディオサンプルの再生が途中で打ち切られる心配はありません。
もちろん、意図的に再生を途中で停止させることもできます。 たとえば、アプリケーションプログラムにユーザ用の [停止] ボタンがある場合があります。 バッファの途中であっても再生をただちに停止するにはline.write(b, offset, numBytesToWrite); //this is the final invocation of write line.drain(); line.stop(); line.close(); line = null;
DataLine
の stop
メソッドを呼び出します。 未再生のデータはそのままバッファに残るので、続いて start
を呼び出すと、停止した位置から再生が再開されます。 再生を再開しない場合は、flush
を呼び出して、バッファ内に残っているデータを破棄します。
データの流れが停止すると、SourceDataLine
は常に STOP
イベントを生成します。これは、データの流れが drain、stop、flush のいずれかのメソッドにより停止した場合にも、アプリケーションプログラムが次のデータを書き込むために write
を呼び出す前に再生バッファの最後に到達したためにデータの流れが停止した場合にも当てはまります。 STOP
イベントが生成されても、必ずしも stop
メソッドが呼び出されたとは限らず、続いて isRunning
を呼び出しても false
が返されるとは限りません。 ただし、isActive
メソッドは false
を返します start
メソッドがすでに呼び出されている場合は、STOP
イベントが生成されても isRunning
メソッドはtrue
を返し、stop
メソッドが呼び出されたあとに false
を返すようになります。 重要なことは、START
イベントと STOP
イベントは、isRunning
ではなく isActive
に対応しているということです。
サウンドの再生を開始したら、それがいつ終了するかを知る手段が必要になります。 すでに、最後のバッファのデータを書き込んでから drain
メソッドを呼び出す方法を説明しましたが、これは、SourceDataLine
にしか使用できません。 SourceDataLine
と Clip
の両方に使用できるもう 1 つの方法は、ラインがステータスを変更したときにそのラインから通知を受けるように登録することです。 これらの通知は LineEvent
オブジェクトの形で生成され、 OPEN
、CLOSE
、START
、STOP
の 4 種類があります。
LineListener
インタフェースを実装するプログラムのどのオブジェクトも、この通知を受け取るように登録することができます。 LineListener
インタフェースの実装に必要なものは、LineEvent
オブジェクトを引数に取る update メソッドだけです。 このオブジェクトをそのラインのリスナーの 1 つとして登録するには、次の Line
メソッドを呼び出します。
public void addLineListener(LineListener listener)
ラインのオープン時、クローズ時、開始時、および停止時に、必ずすべてのリスナーに update
メッセージが送信されます。 オブジェクトは、自分が受け取る LineEvent
を問い合わせることができます。 まず LineEvent.getLine
を呼び出して、停止したラインが当該ラインであることを確認します。 このケースではサウンドが終了したかどうかを知りたいので、LineEvent
の種類が STOP
かどうかを調べます。 STOP の場合は、最後まで到達したのか、それとも別の理由 (ユーザが [停止] ボタンをクリックしたなど) で停止されたのかを調べるために、LineEvent
オブジェクトに保存されているサウンドの正確な現在位置を調べ、サウンドの長さ (わかっている場合) と比べます。ただし、停止の理由はプログラムのほかの部分で調べることもできます。
同じラインについて、ラインがオープン、クローズ、または開始された時期を知る必要があるときも、同じ機構を使用します。 LineEvents
は、Clips
と SourceDataLines
以外の種類のラインによっても生成されます。 しかし、Port
の場合は、イベントによってラインのオープンまたはクローズ状態を知ることはできません。 たとえば、Port
は作成された当初からオープンされているので、プログラムは open
メソッドを呼び出さず、Port
が OPEN
イベントを生成することはありません (第 3 章「オーディオシステムリソースへのアクセス」の「入出力ポートの選択」を参照)。
オーディオの複数トラックを同時に再生する場合は、正確に同じ時刻にすべてのトラックの開始と停止を行うことが望まれます。 一部のミキサーには synchronize
メソッドによりこの機能が備わり、データラインのグループに対する open
、close
、start
、stop
などの操作を単一のコマンドで行うことができるので、各ラインを個別に制御する必要はありません。 さらに、ラインに対する操作の精度を調節することができます。
特定のミキサーが、指定されたグループデータラインに対してこの機能を使用できるかどうかを調べるには、Mixer
インタフェースの isSynchronizationSupported
メソッドを呼び出します。
最初のパラメータは特定のデータラインのグループを指定し、2 番目のパラメータは同期を維持すべき精度を示します。 2 番目のパラメータがboolean isSynchronizationSupported(Line[] lines, boolean maintainSync)
true
の場合、クエリーは、そのミキサーが指定されたラインを制御するときにサンプルどおりの精度を常に維持する機能があるかどうかを問い合わせます。その機能がない場合には、正確な同期は開始と停止の操作時にのみ必要で、再生全体を通じては必要ありません。
ソースデータラインには、ゲイン、パン、リバーブ、およびサンプリングレートのコントロールのような信号制御コントロールを備えているものがあります。 同様な機能、特にゲインコントロールが出力ポートにも備わっていることがあります。 ラインがそのようなコントロールを備えているかどうかを調べる方法、およびそれらの使用方法の詳細は、第 6 章「コントロールを使ったオーディオ処理」を参照してください。