|
|
インプットメソッドエンジン SPI を使うと、任意の Java 2 Runtime Environment で使える Java プログラミング言語のインプットメソッドを開発できます。 Input Method Framework では、インプットメソッドは、InputMethodDescriptor
インタフェースおよび InputMethod
インタフェースを実装する 2 つのクラスで構成され、拡張機能としていくつかの追加情報とともにパッケージ化されて Java 実行環境にインストールされます。 java.awt.im.spi
パッケージの仕様、および InputMethodDescriptor
と InputMethod
インタフェースによって、インプットメソッドの実装に必要なコアの情報が提供されます。 このチュートリアルの追加情報を読めば、インプットメソッドを簡単に開発することができ、Java 2 プラットフォームの異なる実装間で発生する互換性の問題を回避するのに役立つ情報を得ることができます。
Input Method Framework でインプットメソッドの使用を開始する前に、その機能について理解する必要があります。 必要な情報は、インプットメソッドの InputMethodDescriptor
クラスの実装によって提供されます。 この情報は、インプットメソッドを選択するときに使われます。
getAvailableLocales
から返される利用可能なロケールのリストは、インプットメソッドの設計に実際に使用されている言語だけで構成されている必要があります。 たとえば、中国語の簡体字を作成する Pinyin インプットメソッドでは、キーイベントは通過するだけで、英語またはマレー語も記述できるモードの場合でも、SIMPLIFIED_CHINESE
だけを返さなければなりません。 一方、InputMethod.setLocale
メソッドを使った場合は、実際に使用されていない言語で構成されている場合にも true を返すことがあります。 つまり、getAvailableLocales
は、ロードしてインプットメソッドに切り替えるかどうかを決定するときに使われます。 これは、インプットメソッドで、その言語を処理できる場合にのみ有効です。 一方、setLocale
は、インプットメソッドから切り替えるかどうかを決定するときに使われます。 これは、インプットメソッドで言語をまったく処理できない場合にのみ有効です。
インプットメソッドのインスタンスが生成されると、setInputMethodContext
を介して InputMethodContext
インスタンスを受け取ります。 InputMethodContext
インスタンスによって、Input Method Framework、クライアントコンポーネント、または変換用ウィンドウと通信するときに必要な機能がすべて提供されます。 変換テキストおよび確定テキストの情報は、dispatchInputMethodEvent
メソッドを使ってインプットメソッドから送信されます。 また、InputMethodRequests
インタフェースから継承したメソッドを使って、インプットメソッドからクライアントコンポーネントの情報を要求することができます。
Input Method Framework では、オンザスポット入力方式を使ってアクティブクライアントコンポーネントと常に通信していることを前提とする環境が、インプットメソッドに提供されます。 実際のクライアントコンポーネントがアクティブクライアントでない場合、または別の入力方式が使われている場合は、イベントおよび要求は、必要に応じてリダイレクトされます。
インプットメソッドから、クライアントコンポーネントに直接アクセスしないでください。 直接アクセスすると、フレームワークの切り替え機能およびリダイレクト機能と衝突します。
インプットメソッドでは、ユーザと通信するときにいくつかのウィンドウが使われることがあります。 インプットメソッドでは、通常、次のウィンドウが使われます。
注: プラットフォームによっては、変換テキストを表示する変換用ウィンドウが、インプットメソッドによって表示されることがあります。 Java の Input Method Framework では、変換テキストは、常にクライアントコンポーネントまたは Input Method Framework によって表示され、インプットメソッドによって表示されることはありません。
次の 3 つのグループのウィンドウについて理解しておくと役立ちます。
Java 2 プラットフォーム用に記述されたインプットメソッドによって、これらのウィンドウグループに対して行われる処理について説明します。
InputMethodContext.createInputMethodWindow
を使って作成されます。 標準では、attachToInputContext
に true が設定されます。 一時ウィンドウは、インプットメソッドの activate
実装内で開くか、ユーザ入力に対する応答が必要になったときに開きます。 また、インプットメソッドの deactivate
または hideWindows
実装内で閉じるか、使用が完了したときに閉じます。
InputMethodContext.createInputMethodWindow
を使って作成されます。 このとき、attachToInputContext
には、false が設定されます。 固定ウィンドウは、標準ではインプットメソッドの activate
実装内で開き、インプットメソッドの hideWindows
実装内で閉じます。
createInputMethodWindow
によって作成されたウィンドウのフォーカスの動作は、実装に依存しています。 ウィンドウが最初に表示されたとき、またはユーザがウィンドウをクリックしたときにフォーカスを取得するようにしたり、まったくフォーカスを取得しないようにすることもできます。 インプットメソッドは、いずれの場合にも対応できなければなりません。
変換テキストにウィンドウ (ルックアップウィンドウなど) が自動的に対応するようにするには、インプットメソッドでそのインプットメソッドコンテキストの getTextLocation
メソッドが使えなければなりません。 現在のクライアントコンポーネントを含むウィンドウを考慮して、ウィンドウ (ステータスウィンドウなど) が自動的に対応するようにするには、インプットメソッドから、インプットメソッドコンテキストの enableClientWindowNotification
メソッドを使用してウィンドウの位置と状態に関する通知を登録します。その後、notifyClientWindowChange
メソッドを実装して通知を受け取ります。
インプットメソッドでは、主にテキスト入力を変換するときのユーザアクションの解釈が行われます。 ユーザアクションには、キーボードからの入力、マウスの使用、手書き、または音声などがあります。
activate
および deactivate
メソッドからインプットメソッドに対して、クライアントコンポーネントにフォーカスが設定されているかどうか、およびテキスト入力のターゲットになっているかどうかが通知されます。 標準では、インプットメソッドでは、イベントがアクティブなときにのみテキストを変換するイベントが処理されます。
インプットメソッドがアクティブなときは、特定の種類のイベントが dispatchEvent
メソッドによってインプットメソッドにディスパッチされ、クライアントコンポーネントによって処理されます。 インプットメソッドでは、イベントごとに処理するかどうかが決定されます。 処理された場合は、そのイベントに消費済みであることが指定され、クライアントコンポーネントでは処理されません。
注 - キーイベントの場合は、イベントメソッドでは、KEY_TYPED イベントは、入力中の文字の情報を取得するときだけに使い、KEY_PRESSED または KEY_RELEASED イベントは、KEY_TYPED イベントが発生しないファンクションキーの情報を取得するときだけに使います。 キーの押し下げと文字のマッピングは、プラットフォーム、ハードウェア、ロケール、およびその他の要素に依存しているため、基本的なオペレーティングシステムの設定を使うことをお勧めします。
インプットメソッドでは、テキストの変換および確定が行われているときに、クライアントコンポーネントでテキストが再描画されるように、クライアントコンポーネントに対して変更をすべて通知する必要があります。 この通知は、InputMethodContext.dispatchInputMethodEvent
を使って、クライアントコンポーネントに対してインプットメソッドイベントの構築およびディスパッチをすることによって行います。 Input Method Framework では、現在のイベントフローモデルに基づいて、イベントが変換用ウィンドウにリダイレクトされます。 Java のインプットメソッドでは、インプットメソッドイベントをディスパッチしないと、変換されたテキストは表示されません。
変換されたテキストは、通常、現在の変換の状態がわかるように反転表示されます。 テキストに対して TextAttribute.INPUT_METHOD_HIGHLIGHT
キーおよび InputMethodHighlight
のインスタンスを属性値として追加すると、反転表示されます。 通常は、インプットメソッドには、インプットメソッド反転表示の状態および特定のプロパティを使って抽象的反転表示だけを定義し、具体的なスタイルへのマッピングはレンダリングシステムで指定します。 ただし、必要に応じて、インプットメソッドのスタイルプロパティを使って、反転表示に具体的なスタイル情報を追加することができます。 具体的なスタイルは、Toolkit.mapInputMethodHighlight
からの戻り値で変更できるように設計することをお勧めします。
クライアントコンポーネントおよび Input Method Framework では、現在の変換を終了しなければならない状況、およびすべての変換テキストを確定またはキャンセルしなければならない状況が認識されています。 これらの情報は、 endComposition
メソッドを使ってインプットメソッドに通知されます。 endComposition
は、インプットメソッドがアクティブでないときに呼び出されます。
クライアントコンポーネントでは、いくつかのメソッドを使って、変換の文字セットの設定を変更できます。 InputContext.setCharacterSubsets
メソッドを使って、インプットメソッドから入力できる Unicode 文字セットのサブセットを制限することができます。 インプットメソッドでは、通常は、特定のサブセット以外の文字は作成されず、特定の文字サブセットがサポートされる別の入力モードに切り替えられます。 InputContext.setCompositionEnabled
および isCompositionEnabled
メソッドを使うと、現在のインプットメソッドが変換可能かどうかを検査および制御できます。 InputContext.reconvert
メソッドを使用すると、再変換を開始できます。
インプットメソッドによっては、その Input Method Framework の API では利用できない機能を、クライアントコンポーネントに提供しなければならないことがあります。 これらの機能は、「インプットメソッドコントロールオブジェクト」を介して提供できます。 インプットメソッドを開発するときは、このオブジェクトのインタフェースを公開し、InputMethod.getControlObject
を介してインスタンスを返す必要があります。 クライアントコンポーネントで追加の機能を利用する場合は、そのコンポーネントから InputContext.getInputMethodControlObject
を呼び出し、返されたオブジェクトが既知のコントロールオブジェクトクラスのインスタンスであるかどうかを確認します。 確認できた場合は、そのメソッドを呼び出します。
インプットメソッドは、インストールされる拡張機能としてパッケージ化されます。 設定内容については、SPI 仕様の「インプットメソッドのパッケージ化」を参照してください。 Java アプリケーション環境にインストールされる拡張機能は、すべて同じ名前空間を共有します。 名前の衝突を回避するには、パッケージの命名規約に準拠する必要があります。 詳細については、Java 言語仕様およびその修正仕様を参照してください。 これらの規約は、辞書などのインプットメソッド JAR ファイルにパッケージ化される、クラスファイル以外のファイルの命名にも適用する必要があります。
City インプットメソッドは、インプットメソッドエンジン SPI の提供するインタフェースの使用方法を示す、単純なインプットメソッドです。
Copyright © 2002 Sun Microsystems, Inc. All Rights Reserved. コメントの送付先: java-intl@java.sun.com |
|