JavaTM 2
Platform
Std. Ed. v1.4.0

javax.swing.plaf.basic
クラス BasicDesktopPaneUI

java.lang.Object
  |
  +--javax.swing.plaf.ComponentUI
        |
        +--javax.swing.plaf.DesktopPaneUI
              |
              +--javax.swing.plaf.basic.BasicDesktopPaneUI

public class BasicDesktopPaneUI
extends DesktopPaneUI

デスクトップの基本 Look & Feel です。


入れ子クラスの概要
protected  class BasicDesktopPaneUI.CloseAction
           
protected  class BasicDesktopPaneUI.MaximizeAction
           
protected  class BasicDesktopPaneUI.MinimizeAction
           
protected  class BasicDesktopPaneUI.NavigateAction
           
protected  class BasicDesktopPaneUI.OpenAction
           
 
フィールドの概要
protected  KeyStroke closeKey
          推奨されていません。 バージョン 1.3 時点
protected  JDesktopPane desktop
           
protected  DesktopManager desktopManager
           
protected  KeyStroke maximizeKey
          推奨されていません。 バージョン 1.3 時点
protected  KeyStroke minimizeKey
          推奨されていません。 バージョン 1.3 時点
protected  KeyStroke navigateKey
          推奨されていません。 バージョン 1.3 時点
protected  KeyStroke navigateKey2
          推奨されていません。 バージョン 1.3 時点
 
コンストラクタの概要
BasicDesktopPaneUI()
           
 
メソッドの概要
static ComponentUI createUI(JComponent c)
          指定されたコンポーネントの UI 委譲のインスタンスを返します。
 Dimension getMaximumSize(JComponent c)
          Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの最大サイズを返します。
 Dimension getMinimumSize(JComponent c)
          Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの最小サイズを返します。
 Dimension getPreferredSize(JComponent c)
          Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの適切なサイズを返します。
protected  void installDefaults()
           
protected  void installDesktopManager()
           
protected  void installKeyboardActions()
           
 void installUI(JComponent c)
          Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントを構成します。
 void paint(Graphics g, JComponent c)
          Look &Feel に適した、指定されたコンポーネントをペイントします。
protected  void registerKeyboardActions()
           
protected  void uninstallDefaults()
           
protected  void uninstallDesktopManager()
           
protected  void uninstallKeyboardActions()
           
 void uninstallUI(JComponent c)
          installUI 時に、指定されたコンポーネントで実行した構成を取り消します。
protected  void unregisterKeyboardActions()
           
 
クラス javax.swing.plaf.ComponentUI から継承したメソッド
contains, getAccessibleChild, getAccessibleChildrenCount, update
 
クラス java.lang.Object から継承したメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

desktop

protected JDesktopPane desktop

desktopManager

protected DesktopManager desktopManager

minimizeKey

protected KeyStroke minimizeKey
推奨されていません。 バージョン 1.3 時点

ドキュメントから削除済のこのフィールドは、Java 2 プラットフォーム v1.3 では使用されません。キーバインディングは LookAndFeel によって定義されます。詳細はキーバインディングの仕様を参照してください。


maximizeKey

protected KeyStroke maximizeKey
推奨されていません。 バージョン 1.3 時点

ドキュメントから削除済のこのフィールドは、Java 2 プラットフォーム v1.3 では使用されません。キーバインディングは LookAndFeel によって定義されます。詳細はキーバインディングの仕様を参照してください。


closeKey

protected KeyStroke closeKey
推奨されていません。 バージョン 1.3 時点

ドキュメントから削除済のこのフィールドは、Java 2 プラットフォーム v1.3 では使用されません。キーバインディングは LookAndFeel によって定義されます。詳細はキーバインディングの仕様を参照してください。


navigateKey

protected KeyStroke navigateKey
推奨されていません。 バージョン 1.3 時点

ドキュメントから削除済のこのフィールドは、Java 2 プラットフォーム v1.3 では使用されません。キーバインディングは LookAndFeel によって定義されます。詳細はキーバインディングの仕様を参照してください。


navigateKey2

protected KeyStroke navigateKey2
推奨されていません。 バージョン 1.3 時点

ドキュメントから削除済のこのフィールドは、Java 2 プラットフォーム v1.3 では使用されません。キーバインディングは LookAndFeel によって定義されます。詳細はキーバインディングの仕様を参照してください。

コンストラクタの詳細

BasicDesktopPaneUI

public BasicDesktopPaneUI()
メソッドの詳細

createUI

public static ComponentUI createUI(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
指定されたコンポーネントの UI 委譲のインスタンスを返します。各サブクラスは、それ自体の静的な createUI メソッドを提供して、その UI 委譲のサブクラスのインスタンスを返す必要があります。UI 委譲のサブクラスが状態なしの場合、複数のコンポーネントに共有されるインスタンスを返します。UI 委譲が状態ありの場合、コンポーネントごとに新しいインスタンスを返す必要があります。このメソッドは呼び出してはいけないため、そのデフォルト実装はエラーをスローします。


installUI

public void installUI(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントを構成します。このメソッドは、ComponentUI インスタンスが、指定されたコンポーネントの UI 委譲としてインストールされているときに呼び出されます。このメソッドは、以下を含む Look & Feel 用のコンポーネントを完全に構成する必要があります。
  1. カラー、フォント、ボーダ、アイコン、不透明さなどすべてのデフォルトプロパティの値をコンポーネントにインストールする。可能な場合は、クライアントプログラムによって初期化されたプロパティの値をオーバーライドしてはならない
  2. 必要に応じて、コンポーネントに LayoutManager をインストールする
  3. 必要なサブコンポーネントを、コンポーネントに作成または追加する
  4. イベントリスナーを、コンポーネントに作成またはインストールする
  5. コンポーネントのプロパティの変更を適切に検出し、応答するために、PropertyChangeListener をコンポーネントに作成またはインストールする
  6. キーボード UI (ニーモニック、トラバーサルなど) を、コンポーネントにインストールする
  7. 適切なインスタンスのデータを初期化する

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の installUI
パラメータ:
c - UI 委譲がインストールされているコンポーネント
関連項目:
ComponentUI.uninstallUI(javax.swing.JComponent), JComponent.setUI(javax.swing.plaf.ComponentUI), JComponent.updateUI()

uninstallUI

public void uninstallUI(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
installUI 時に、指定されたコンポーネントで実行した構成を取り消します。このメソッドは、指定されたコンポーネントの UI 委譲としての UIComponent インスタンスが削除されているときに呼び出されます。このメソッドは、installUI によって実行された構成を元に戻す必要があります。この場合、JComponent インスタンスをクリーンな状態 (余分なリスナーや、Look & Feel 固有のプロパティオブジェクトが残らないように) にするよう十分注意してください。手順には次のものがあります。
  1. UI として設定されたすべてのボーダを、コンポーネントから削除する
  2. UI として設定されたすべてのレイアウトマネージャを、コンポーネントから削除する
  3. UI として追加されたすべてのサブコンポーネントを、コンポーネントから削除する
  4. UI として追加されたすべてのイベント/リスナーを、コンポーネントから削除する
  5. UI としてインストールされたすべてのキーボード UI を、コンポーネントから削除する
  6. GC 用に割り当てられたすべてのインスタンスのデータオブジェクトを無効にする

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の uninstallUI
パラメータ:
c - この UI 委譲が削除されるコンポーネント。この引数はしばしば無視されるが、UI オブジェクトが状態なしで複数のコンポーネントに共有される場合に使用されることがある
関連項目:
ComponentUI.installUI(javax.swing.JComponent), JComponent.updateUI()

installDefaults

protected void installDefaults()

uninstallDefaults

protected void uninstallDefaults()

installDesktopManager

protected void installDesktopManager()

uninstallDesktopManager

protected void uninstallDesktopManager()

installKeyboardActions

protected void installKeyboardActions()

registerKeyboardActions

protected void registerKeyboardActions()

unregisterKeyboardActions

protected void unregisterKeyboardActions()

uninstallKeyboardActions

protected void uninstallKeyboardActions()

paint

public void paint(Graphics g,
                  JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
Look &Feel に適した、指定されたコンポーネントをペイントします。このメソッドは ComponentUI.update メソッドから、指定されたコンポーネントがペイントされるときに呼び出されます。サブクラスは、このメソッドをオーバーライドして、指定された Graphics オブジェクトを使ってコンポーネントの内容を描画する必要があります。

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の paint
パラメータ:
g - ペイント先となる Graphics コンテキスト
c - ペイントされるコンポーネント。この引数はしばしば無視されるが、UI オブジェクトが状態なしで複数のコンポーネントに共有される場合に使用されることがある
関連項目:
ComponentUI.update(java.awt.Graphics, javax.swing.JComponent)

getPreferredSize

public Dimension getPreferredSize(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの適切なサイズを返します。null が返される場合、適切なサイズは代わりにコンポーネントのレイアウトマネージャによって計算されます (これは、特定のレイアウトマネージャをインストールしてあるコンポーネントの場合に推奨する方法です)。このメソッドのデフォルト実装は null を返します。

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の getPreferredSize
パラメータ:
c - 適切なサイズが照会されるコンポーネント。この引数はしばしば無視されるが、UI オブジェクトが状態なしで複数のコンポーネントに共有される場合に使用されることがある
関連項目:
JComponent.getPreferredSize(), LayoutManager.preferredLayoutSize(java.awt.Container)

getMinimumSize

public Dimension getMinimumSize(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの最小サイズを返します。null が返される場合、最小サイズは代わりにコンポーネントのレイアウトマネージャによって計算されます (これは、特定のレイアウトマネージャをインストールしてあるコンポーネントの場合に推奨する方法です)。このメソッドのデフォルト実装は getPreferredSize を呼び出して、その値を返します。

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の getMinimumSize
パラメータ:
c - 最小サイズが照会されるコンポーネント。この引数はしばしば無視されるが、UI オブジェクトが状態なしで複数のコンポーネントに共有される場合に使用されることがある
戻り値:
Dimension オブジェクト、または null
関連項目:
JComponent.getMinimumSize(), LayoutManager.minimumLayoutSize(java.awt.Container), ComponentUI.getPreferredSize(javax.swing.JComponent)

getMaximumSize

public Dimension getMaximumSize(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの最大サイズを返します。null が返される場合、最大サイズは代わりにコンポーネントのレイアウトマネージャによって計算されます (これは、特定のレイアウトマネージャをインストールしてあるコンポーネントの場合に推奨する方法です)。このメソッドのデフォルト実装は getPreferredSize を呼び出して、その値を返します。

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の getMaximumSize
パラメータ:
c - 最大サイズが照会されるコンポーネント。この引数はしばしば無視されるが、UI オブジェクトが状態なしで複数のコンポーネントに共有される場合に使用されることがある
戻り値:
Dimension オブジェクト、または null
関連項目:
JComponent.getMaximumSize(), LayoutManager2.maximumLayoutSize(java.awt.Container)

JavaTM 2
Platform
Std. Ed. v1.4.0

バグの報告と機能のリクエスト
これ以外の API リファレンスおよび開発者用ドキュメントについては、 Java 2 SDK SE 開発者用ドキュメントを参照してください。 開発者向けの詳細な解説、概念の概要、用語の定義、バグの回避策、 およびコード実例が含まれています。

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