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JavaTM 2 Platform Std. Ed. v1.4.0 |
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概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Object | +--java.awt.GraphicsDevice
GraphicsDevice
クラスは、特定のグラフィックス環境で利用可能なグラフィックスデバイスを記述します。こうしたデバイスには、スクリーンデバイスとプリンタデバイスがあります。GraphicsEnvironment
のインスタンスに、多数の画面とプリンタがある場合があります。各グラフィックスデバイスは、それに関連した 1 つ以上の GraphicsConfiguration
オブジェクトを持ちます。これらのオブジェクトは、GraphicsDevice
を使用できるさまざまな構成を指定します。
マルチスクリーン環境では、GraphicsConfiguration
オブジェクトを使って複数の画面にコンポーネントを描画できます。次のコードサンプルは、GraphicsEnvironment
の各スクリーンデバイスで、GraphicsConfiguration
ごとに JFrame
オブジェクトを生成する方法を示したものです。
GraphicsEnvironment ge = GraphicsEnvironment. getLocalGraphicsEnvironment(); GraphicsDevice[] gs = ge.getScreenDevices(); for (int j = 0; j < gs.length; j++) { GraphicsDevice gd = gs[j]; GraphicsConfiguration[] gc = gd.getConfigurations(); for (int i=0; i < gc.length; i++) { JFrame f = new JFrame(gs[j].getDefaultConfiguration()); Canvas c = new Canvas(gc[i]); Rectangle gcBounds = gc[i].getBounds(); int xoffs = gcBounds.x; int yoffs = gcBounds.y; f.getContentPane().add(c); f.setLocation((i*50)+xoffs, (i*60)+yoffs); f.show(); } }
GraphicsEnvironment
,
GraphicsConfiguration
フィールドの概要 | |
static int |
TYPE_IMAGE_BUFFER
デバイスはイメージバッファです。 |
static int |
TYPE_PRINTER
デバイスはプリンタです。 |
static int |
TYPE_RASTER_SCREEN
デバイスはラスタ画面です。 |
コンストラクタの概要 | |
protected |
GraphicsDevice()
インスタンスを直接生成できない abstract クラスです。 |
メソッドの概要 | |
int |
getAvailableAcceleratedMemory()
このメソッドは、このデバイスの高速メモリで使用できるバイト数を返します。 |
GraphicsConfiguration |
getBestConfiguration(GraphicsConfigTemplate gct)
GraphicsConfigTemplate で定義されている基準を渡すことのできる最適な構成を返します。 |
abstract GraphicsConfiguration[] |
getConfigurations()
この GraphicsDevice に関連したすべての GraphicsConfiguration オブジェクトを返します。 |
abstract GraphicsConfiguration |
getDefaultConfiguration()
この GraphicsDevice に関連したデフォルトの GraphicsConfiguration を返します。 |
DisplayMode |
getDisplayMode()
この GraphicsDevice の現在の表示モードを返します。 |
DisplayMode[] |
getDisplayModes()
この GraphicsDevice で使用できるすべての表示モードを返します。 |
Window |
getFullScreenWindow()
デバイスがフルスクリーンモードにある場合、フルスクリーンウィンドウを表す Window オブジェクトを返します。 |
abstract String |
getIDstring()
この GraphicsDevice に関連した ID 文字列を返します。
|
abstract int |
getType()
この GraphicsDevice のタイプを返します。 |
boolean |
isDisplayChangeSupported()
この GraphicsDevice が低レベル表示変更をサポートする場合は true を返します。 |
boolean |
isFullScreenSupported()
この GraphicsDevice がフルスクリーン排他モードをサポートする場合は、true を返します。 |
void |
setDisplayMode(DisplayMode dm)
このグラフィックスデバイスの表示モードを設定します。 |
void |
setFullScreenWindow(Window w)
フルスクリーンモードに入るか、またはウィンドウモードに復帰します。 |
クラス java.lang.Object から継承したメソッド |
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
public static final int TYPE_RASTER_SCREEN
public static final int TYPE_PRINTER
public static final int TYPE_IMAGE_BUFFER
コンストラクタの詳細 |
protected GraphicsDevice()
GraphicsEnvironment.getScreenDevices()
,
GraphicsEnvironment.getDefaultScreenDevice()
,
GraphicsConfiguration.getDevice()
メソッドの詳細 |
public abstract int getType()
GraphicsDevice
のタイプを返します。
GraphicsDevice
のタイプ。TYPE_RASTER_SCREEN、TYPE_PRINTER、または TYPE_IMAGE_BUFFERTYPE_RASTER_SCREEN
,
TYPE_PRINTER
,
TYPE_IMAGE_BUFFER
public abstract String getIDstring()
GraphicsDevice
に関連した ID 文字列を返します。
特定のプログラムは GraphicsEnvironment
にある複数の GraphicsDevice
を使用する場合があります。このメソッドは、ローカルの GraphicsEnvironment
にある特定の GraphicsDevice
を識別する String
を返します。この String
を設定する public メソッドはありませんが、プログラマはこの String
をデバッグ用に使用できます。JavaTM Runtime Environment のベンダーは、この String
の戻り値をフォーマットできます。この String
の値を解釈する方法を決定するには、Java Runtime のご購入元に連絡してください。使用するプログラムのベンダーを確認するには、"java.vendor" を持つ System クラスの getProperty
メソッドを参照してください。
GraphicsDevice
の ID を表す String
public abstract GraphicsConfiguration[] getConfigurations()
GraphicsDevice
に関連したすべての GraphicsConfiguration
オブジェクトを返します。
GraphicsDevice
に関連している GraphicsConfiguration
オブジェクトの配列public abstract GraphicsConfiguration getDefaultConfiguration()
GraphicsDevice
に関連したデフォルトの GraphicsConfiguration
を返します。
GraphicsDevice
のデフォルトの GraphicsConfiguration
public GraphicsConfiguration getBestConfiguration(GraphicsConfigTemplate gct)
GraphicsConfigTemplate
で定義されている基準を渡すことのできる最適な構成を返します。
gct
- 有効な GraphicsConfiguration
を取得するために使用される GraphicsConfigTemplate
オブジェクト
GraphicsConfigTemplate
で定義されている基準を渡すことのできる GraphicsConfiguration
GraphicsConfigTemplate
public boolean isFullScreenSupported()
GraphicsDevice
がフルスクリーン排他モードをサポートする場合は、true
を返します。
public void setFullScreenWindow(Window w)
isFullScreenSupported
が true
を返す場合、フルスクリーンモードは exclusive であると見なされます。これは次のことを意味します。
Component.enableInputMethods(false)
を呼び出して、コンポーネントをインプットメソッドフレームワークの非クライアントにすることをお勧めします。
isFullScreenSupported
が false
を返す場合、フルスクリーン排他モードは、ウィンドウのサイズをスクリーンサイズに変更して (0,0) に配置することによってシミュレートされます。
フルスクリーン排他ウィンドウからウィンドウモードに復帰すると、setDisplayMode
の呼び出しによって行われた表示変更は、元の状態に自動的に復元されます。
w
- フルスクリーンウィンドウとして使用するウィンドウ、ウィンドウモードに復帰する場合は null
isFullScreenSupported()
,
getFullScreenWindow()
,
setDisplayMode(java.awt.DisplayMode)
,
Component.enableInputMethods(boolean)
public Window getFullScreenWindow()
Window
オブジェクトを返します。
null
setFullScreenWindow(Window)
public boolean isDisplayChangeSupported()
GraphicsDevice
が低レベル表示変更をサポートする場合は true
を返します。
setDisplayMode(java.awt.DisplayMode)
public void setDisplayMode(DisplayMode dm)
dm
- このグラフィックスデバイスの新しい表示モード
IllegalArgumentException
- 指定された DisplayMode
が null
または getDisplayModes
によって返される配列で使用できない場合
UnsupportedOperationException
- isDisplayChangeSupported
が false
を返す場合getDisplayMode()
,
getDisplayModes()
,
isDisplayChangeSupported()
public DisplayMode getDisplayMode()
GraphicsDevice
の現在の表示モードを返します。
setDisplayMode(DisplayMode)
public DisplayMode[] getDisplayModes()
GraphicsDevice
で使用できるすべての表示モードを返します。
public int getAvailableAcceleratedMemory()
ImageCapabilities
オブジェクト上にさらに照会を行うメソッドがあります。このメソッドは、高速メモリに特定の VolatileImage が作成されているかどうかを判定するために使用できます。
VolatileImage.flush()
,
ImageCapabilities.isAccelerated()
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