記事一覧

トップ > 連絡・報告・近況・挨拶 > 借家の契約完了

借家の契約完了

2017.12.11 18:24

大家さんと約束を交わした12月になりましたので、1日に電話連絡をして都合のよい日を伺い、5日に契約を結んできました。

約束を交わした当初は12月15日から出入りしてよいとのことでしたが、「簡単な掃除もできず汚れたまま」とのことでその場で鍵を受け取り、契約当日の5日から出入りが可能となりました。

年を明けて1月1日からの契約で丸々1ヵ月無償での借用になってしまったんで、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
続き
今回借用した平屋は近所の住人にお話しを伺って大家さんを教えて頂き、直にお話しして契約を結んだので不動産屋などの仲介は一切ありません。 よって契約料金は契約月となる1月分の家賃のみとリーズナブルな内容でした。 契約内容も契約書1枚に住所と名前を書いて捺印するだけと非常に簡単でした。

まぁ、現状維持で掃除や片付けは借用者にて行うのが条件なんで、借用してからが大変なんですけどね。

一般的な不動産屋の契約と同じく更新は2年おき。 更新時も上記と同じ内容で更新料など一切かからないとのことです。

殆んど口約束みたいなもので、あとはお互いの信頼関係でお貸ししているのだそうです。

本来は親類や友人知人にしか借用していない物件らしいのですが、最初にお伺いした時に当家を気に入って信用して下さったようで、借用して頂けたのは本当に助かりました。 今回の引越しは建物の老朽化による急な退居だったものでね。

ということで、無事に契約を済ますことができましたので、現在引越しに向けての大掃除の真っ最中であります。

コメント一覧

えんひろ 2017.12.13(水) 11:36 修正

無事に契約が結べて良かったですね(^^)
しかも此の世知辛い時代に良い大家さんに巡り会えたのは嬉しい限りだと思います。とは言え、これからが大変ですね(汗)
引越し作業で此の冬空に大汗かいて風邪など引かぬように呉々も注意して下さいね。

はるぼー 2017.12.15(金) 21:39 修正

返信遅くなりました。

鍵を受け取ってから合間を見て部屋の寸法を測って家具の配置を考えたり大掃除も始めてなかなかPCに触れる時間がなくて今になってしまいました。

その掃除が予想以上に大変で、昨日台所の油汚れ落としが終了して、漸くバルサンを焚けるまでの段階に漕ぎ着けました。

今週末にバルサンを焚いて、再度掃除機を掛けて床と畳を拭き掃除すれば細かい作業に入れるようになります。(古いコンセントの交換や棚を取り付けたりです)

細かい作業が終われば荷物を運び込めるので、やはり我が家の年末年始は引越しの一言で終わりそうです。

引越業者もまだ決めていませんし、インフラの手続きもまだなんで、まだまだ忙しい日々が続きそうです。

今回の借家に関しては兎に角余計な負担が無いので本当に助かりました。 その分、細かな修復はこちらで負担しなければなりませんが、基本「自由に使ってもらってよい」とのことなので、住に関して気遣いが少なく楽なのがよいです。

それと身体へのお気遣いどうもです。

今月は血液検査があるんでちょっと面倒臭いんですよね。 そろそろ薬が無くなるんで病院へ行かなきゃならないんですけど、掃除で疲れちゃって億劫になってしまってます。(^^ゞ

コメント投稿

  • コメントを入力して[投稿する]ボタンを押して下さい。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿する場合は[翡翠]の読みをひらがなで投稿キーに入力して下さい。