記事一覧

トップ > パソコン > ホームページ > 変な所へ強制ジャンプ

変な所へ強制ジャンプ

2014.08.09 15:15

サイトの改ざんや不正アクセスを管理するのに頻繁にアクセスログを確認しているのですが、本日、アクセスログから旧雑記帳へのログを確認して自サイトを開いてみると、なんと他サイトに強制的にジャンプさせられているのに気付きました。
続き
最初はサイト改ざんかと疑いましたが、当方がPC内に保存するHPデータでも同じ結果であった為、改ざんでないことを確認。

以前にCGIの改ざん問題からセキュリティ関係を調べた時に、古いブログパーツが閉鎖または公開中止になるとそのブログパーツが置いてあったサーバーで404errorを吐き出すとそのサーバーが他サイトにジャンプさせるような記事を読んだことを覚えていたので、旧雑記帳に貼ってあるブログパーツをひとつひとつをチェックし、とあるブログパーツが消失していることを確認。そのブログを削除することで正常に表示されるようになりました。

ちょっとした情報を得るのにブログパーツは結構便利なのですが、ブログパーツが設置されているサーバーによっては今回のような強制的に他サイトにジャンプさせる悪質な行為を行うサーバーもあるので注意が必要です。

今回は新雑記帳のセキュリティで色々と勉強した成果が出ましたね。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して[投稿する]ボタンを押して下さい。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿する場合は[翡翠]の読みをひらがなで投稿キーに入力して下さい。